Entries

「疲労」と「小松な親子丼さん」

masaodon.jpgここ数ヶ月。多忙による疲れが取れません。
そんな「疲労」は、脳の回転にも影響を及ぼし、面白みの欠ける事象を引き起こします。

「加齢」とは、疲れが取れにくくなるものです。
三段論法的に言えば、「加齢」からくる、取れにくい「疲労」により、「面白みに欠ける結果」を生み出す。
オジサンとは、こうやって「面白くない人種」と扱われるのかもしれません。

確かに、スピード感のある漫才には、段々と「拒否能力」が働き始めました。
「若手人気芸人さんの面白さ」がわからなくなってきているのです。「ファッション」どころか、「事象の流行」にも乗り遅れてきた始末。

「加齢」のためか、昨今の忙しさによる「疲労」のためか。それが、どちらか?さっぱりわかりません。
ただ、単に、僕の脳がひねり出した結果が、素晴らしく「酷い」

そんな料理が、「小松な親子丼さん」です。小松菜の入った親子丼。

僕の頭には、名コメディアンで社団法人日本喜劇人協会・第10代会長「小松政夫」さんが踊っています。
あの「小松の親分さん♪」のフレーズがグルグル回りながら、、、。

「小松の親分さん」、、、「小松な(菜)親子丼さん」、、、、おいっ!

↑ずんずんずんずんクリックしていただけましたら、僕は「その思考は昔からだ」と改めて気づきます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.鳥もも肉・・・60g程度
2.小松菜・・・葉っぱ4〜5枚
3.玉ねぎ・・・小1/2個
4.ゴマ油・・・大さじ1
5.A.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2
6.A.酒・・・大さじ1
7.A.砂糖・・・小さじ1
8.A.水・・・大さじ1
9.卵・・・2個
10.紅しょうが・・・お好みで
11.ご飯・・・丼1杯(200g程度)

#1
鳥もも肉は一口大に切り、玉ねぎは薄くスライス。小松菜は3cm程度にざく切りします。
A.の調味料はしっかり混ぜて「合わせ調味料」を作っておきます。

#2
小鍋にゴマ油を敷き、中火で温めます。
鳥もも肉を「皮の面」からコンガリ焼きます。

#3
余計な油を拭き取り、玉ねぎと小松菜を加えて炒めます。
程良く油が回ったら、A.の合わせ調味料を入れて煮込みます。

#4
溶いた卵を半分加え、固まりかけた所で残りの溶き卵を加えます。
蓋をして蒸らし、お好みの固さに卵が固まったら、丼飯にかけて出来上がり。
お好みで、紅しょうがを散らしてください。

a_mentsuyukai.png
 「めんつゆ至上主義」は、「めんつゆ」が大好きな方の団体です。
 ルール無用、参加資格なし。ザックリしております。
 ロゴを使いたいと言う方は、左記に用意しましたので、ご自由にお使いください。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3961-96d3dc52

0件のトラックバック

10件のコメント

[C24372] misyaさんへ

おはようございます(^^

僕も一緒なんですよ、、、「にゃー」って鳴かれると、ついついあげてしまう^^;
その辺は心を鬼にして、、、なんて言いながら、おやつあげてます(笑

時間を決めて、1時間でご飯を片付けると、万が一の時にイイとの事。
病気になると、どうしても食事制限とかが出てしまうので、慣らしておくのも大事なんだそうです。
この方法で、我が家の長女猫は7㎏から5.2㎏まで減量できましたよ^^
ついでに長男猫も、ちょっとスリムに^^

皆で元気に、長生きしてくれるとイイですよね♪

お気遣い、本当にありがとうございます^^

[C24371] メタボ夫婦さんへ

おはようございます(^^

やっぱり、酒飲んでばかりじゃダメですよね^^;
肝臓の前に、すい臓辺りが悲鳴をあげているようです(笑

親子丼、シャクシャクの小松菜が食感のアクセントになって美味しいですよ♪
一人暮らしには、めんつゆは必須材料^^
便利ですよね♪

機会がありましたら、是非是非、ロゴも使ってください^^

[C24370]

あひる課長さん~たびたびすっみません^^
ニコニコ♪
とっても優しいコメントを頂いて・・・有難うございました。
ちょこちょこ食いするですよね、猫ちゃんって!
1時間ですね!
解りました、ちゃんと守ろう^^
「にゃー」と鳴かれるとダメなんですよねぇ^^;
心を鬼にして。
ペットボトルは早速試してみます、有難うございます♪
優しい心遣いに感謝です。
明日、明後日、お休みかな?
どうぞゆっくり休んで下さいね^^
この季節体調壊しやすいので・・・・・。

[C24369]

仕事疲れを飲んで解消はダメですよ
やはり休養も必要ですね

親子丼おいしそうじゃないですか
そういえば、麺つゆで料理って久しぶりでした。
以外と簡単で美味しいのでちょっとビックリ

先日の、このバナー持って帰るの忘れてました。
麺つゆ料理に貼らして下さいね(へ。へ)
  • 2014-04-11
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C24368] misyaさんへ

こんばんは♪(^^

僕は昔から、古いネタが好きなんですよねぇ、、、(笑
子どもの頃から、考え方が古いのかもしれません。
小松の親分さんもそうですけど、堺正章さんや西田敏行さん、
そうそう、吉本新喜劇も大好き♪
池野めだかさんや内場勝則さん、末成由美さんも(笑

それにしても、酷い親父ギャグをかましてしまいました^^;
オジサン、反省です、、、

楽しい週末をお過ごしくださいね(^^
猫のダイエット、皆で頑張りましょうっ♪

[C24367]

あひるさん~こんばんは♪
うんうん、よく解ります^^
あひる課長さんみたいな働く男性とは違いますが
加齢、疲労の現象は様々なことを変えますね(笑)
子供の頃母が若いアイドルの顔が全部一緒に見えると言っていたのです。
まさしく今私がそうなんです(苦笑)
計算が遅くなり、特に笑いは著しい変化が!
ちょっとやそっとでは笑えなくなりました(笑)
漫才面白くないの・・・・どうしましょ(笑)
笑のつぼが全く異質、違うんだなとしみじみです。
あひる課長さんはきっとお疲れなんだねぇ・・・・。
この休日はゆっくりできるのかな?
小松菜で親子丼、小松菜大好きにはたまりません♪
ちなみに紅しょうがも大好きです(笑)
猫にゃん・・・ダイエットさせねばです(^^;

[C24366] P子さんへ

こんにちはー^^

親子丼、小松菜のシャクシャク、青菜特有のほろ苦い味わいも合って美味しかったですよ♪
紅しょうがの赤も加えて、確かに信号機(笑

たぶん、30代って皆思うのでしょうが、気持ち的には、まだまだ20代の感覚なんですよね^^;
「このくらいの高さなら飛び越えられるだろう。」「まだまだ、腕力は落ちてないはず」なんて(笑
でも、実際は予想以上に体力が落ちてるショック、、、、
最近、飲酒量が多かったので、体調も不十分です><

ぽちっと応援、いつもありがとうございます(^^
P子さんも、楽しい週末をお過ごしくださいね♪

[C24365] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

お気遣い、ありがとうございます♪
仕事の他、、、多量の飲酒も原因かと思われます。
自分の身体って、思っている以上に老化しているんですよね、、、、^^;

残念な会社の事なんか忘れられる一日がほしいです(笑

それよりもなによりも、「良いネタ」が欲しい、、、^^;

ずんずんクリック☆、いつもありがとうございます☆(^^
かなぱんさんも、楽しい週末をお過ごしくださいね〜^^

[C24364] こんにちはー

あひる課長さん、こんにちは^^

親子丼、美味しそうです。
黄色は、元気になれる色ですね♪
小松菜のみどり。紅生姜!
信号機?…笑
彩りも良くって、サイコーです〜

うふふ、あひる課長さん!
そんな〜まだまだ若いのですから♪
元気出しましょう〜

あひる課長さん、よい週末をお過ごしくださいね。ぽち

[C24363]

こんにちは♪
あらら、多忙で疲れが取れないとは心配ですね。
たしかに、年齢とともに疲れが抜けにくくなっています。
私も、朝起きてスッキリというのがもう何年もなくって><
たまには息抜きして、力抜いていけるといいですね。
親子丼をガッツリ食べて、小松菜で栄養もアップですよ~。

ずんずんクリック☆楽しい週末をお過ごしくださいね~

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ