Entries

塩すた丼風

orasutadon.jpg会社帰り、近所のスーパーへ寄ると、「豚バラ肉の塩麹漬け」が、半額で売られていました。

「焼くだけ・揚げるだけ」の味付き精肉商品は、滅多に買いません。
「最初から味がついている」と、「遊べない」からです。色々な調味料を調合して遊ぶのが楽しい。そう考えます。

「半額」「100円でお釣りが来る」となれば、買ってしまう。それが「僕」です。

長ネギも加え、おろしニンニクもガッツリ。「塩すた丼風」にしてみました。
なんせ炒めるだけですもの。簡単で、美味しい。ブームが去った今、改めて「塩麹の素晴らしさ」に感動しています。

最近では「すた丼のたれ」等も売られ、かなりメジャーになったのではないでしょうか「伝説のすた丼」
再現レシピも、山のように見つけられます。
一気にのし上がり、ここまでメジャーになった事。それが、すでに「伝説」となるのかもしれません。

未だ、店で食べた事がない僕にとっては、すでに「お店自体が伝説」的。
今度、行って食べてみよう。

↑伝説のクリックをしていただけましたら、僕はスタミナつけに行きます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3962-0e78daf1

0件のトラックバック

4件のコメント

[C24377] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

「伝説のすた丼屋」さんは、ガッツリな男っぽい店ですもんね♪
東京中心で、全国区ではないので、まだまだ知らない方も多いかと思います。
基本はにんにく醤油の豚丼なんです^^

味付け肉って、「応用が効きにくい」と言うか、すでに完成されちゃっているので、
面白くないんですよねぇ、、、^^;
こてっちゃんなんかはイイのですが、、、、

伝説のクリック☆、いつもありがとうございます☆
また一週間、頑張っていきましょうっ♪

[C24376] P子さんへ

こんにちは^^

しびれる価格でしたよ〜♪
120g程度で86円でしたから(^^ ついつい買ってしまいました。
そうそう、僕もスーパー一周しましたよ(笑
「どうしようかなぁ?味付きだしなぁ、、、いやいや、やっぱり買おう!」
そんな感じでしょうか^^;

塩麹漬け、なんだか久しぶりに食べましたけど、美味しかったです♪
おろしにんにくをガッツリ加えた「すた丼風」^^
にんにくを入れなければ、お弁当にもイイかもしれません!

伝説のすた丼、男としては魅力的な丼屋さんなんですよ〜(^^
「破壊王」って、すっごい大盛りがあったのも「すた丼屋」さんでしたっけ?
東京を中心で、北海道にはまだ出店されていないですもんね(^^;
豚肉の消費量が多い北海道なら、すた丼屋さんも人気が出るのではないでしょうか♪

日曜日は、再び「さくら祭り」で、しつこいくらい飲んでましたよ〜♪
また一週間、頑張っていきましょうっ^^

[C24375]

こんにちは♪
すた丼・・・知らなかったです~。
こんなのがあったんですね!

そうそう、私も精肉コーナーの味付け肉は買わないんです。
味が好みじゃないのと、やっぱり「遊べない」からでしょうねえ。
すっごくわかります^^

伝説のクリック☆明日からまたがんばろっと

[C24373]

あひる課長さん、こんにちは^^

またまた、「しびれる価格」!!
私も、味付けしたお肉は、あまり買いませんが…
その場にいたら、逡巡してます。
「スーパー一周して、頭を冷やして…。結局買う」って感じでしょうか〜笑

美味しそうですね。
お弁当食べたばかりなのに。
ちょっと、スキマができそうですよ〜

リンク先まで、見に行っちゃいましたよ。
「伝説のすた丼」も知りませんでした。
(流行ものには、うといんです^^)
あひる課長さん、よい週末を〜♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ