Entries

道民、カレー日

curryrice20140416.jpg4月16日は「ボーイズビーアンビシャスデー」。クラーク博士が、北海道を離れた日です。
道民はこの日、クラーク博士が広めたという説がある「カレーライス」を食べます。

「カレーライスを食べる」のはですが、実際に「この記念日はあります」


忘れていました、元道民。

自宅に帰り、晩ご飯の支度をしている最中に思い出しました「今日は『ボーイズビーアンビシャスデー』だ」と。

これはイカン!今日は「カレーをつくる日」ではないか!
そう言えば、先週までは「忘れずにいよう」と心に決めていたのだ。まさか、晩ご飯を作っている最中に思い出すとは、、、僕の鶏頭も困ったものです。

急遽、予定変更。

カレー粉にめんつゆベースの「カレーライス」を急いで作りました。
炒めて煮込んで10分程度。生卵に紅しょうがで、より和風に。めんつゆの甘味がイイ具合です。

まさか、ボーイズビーアンビシャスデーを忘れてしまうとは、、。元道民、反省です。

そして、僕らしい美味しいカレーを作る「カレー大作戦」も、すっかり忘れていた僕。大反省です。

↑大志を抱くようにクリックしていただけましたら、ボーイズは過去の話である僕は嬉しいです、。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.ご飯・・・1膳(200g程度)
2.豚コマ肉・・・80g
3.玉ねぎ・・・1/2個
4.しめじ・・・1/2パック
5.おろし生姜・・・小さじ1
6.おろしにんにく・・・小さじ2
7.カレー粉・・・小さじ2
8.小麦粉・・・大さじ1
9.めんつゆ・・・大さじ2
10.みりん・・・大さじ1
11.水・・・200cc
12.塩こしょう・・・お好みで
13.サラダ油・・・大さじ1
14.生卵、紅しょうが・・・お好みで

#1
豚コマ肉は1cm幅程度に切ります。
しめじは細かく割き、玉ねぎは繊維方向に薄くスライスします。

#2
鍋にサラダ油を敷いて中火かけ、温まったら豚コマ肉を炒めます。
程良く焼き色が付いたら、おろし生姜、おろしにんにく、玉ねぎとしめじを加えて炒めます。

#3
玉ねぎが透き通ったら、カレー粉と小麦粉を入れます。
しっかり馴染ませ、粉っぽさがなくなったら、めんつゆ、みりん、水を加えて煮込みます。

#4
味を見て、塩こしょうで整えます。
ご飯を盛ったお皿に、カレーをかけ、お好みで生卵と紅しょうがを乗せたら出来上がり。
※カレーがシャバシャバで好みではなかったら、水溶き片栗粉も加えて、自分の好きなトロミ加減にしてください。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3967-12047bcc

0件のトラックバック

4件のコメント

[C24392] misyaさんへ

こんにちは♪(^^

そうそう、4月16日はチャップリンが生まれた日でもあります。
モダンタイムスが、子どもの頃は怖かったんですよねぇ、、、(^^;

「少年よ、大志を抱け」そんな言葉に乗せられて、上京しましたよ僕(笑
でも、道民には「飽くなきフロンティアスピリット」があると思っています。
大志を抱いて、これからも生きて行きたいものです(^^

和風なカレーライス、、、確かに「カレー丼」ですよね(笑
和風だしのベースが好きみたいですよ僕(^^
お箸でガッツリもイイですが、卵も全部混ぜて、レンゲでかっ込むのが「僕作法」です♪

ニャン達は、皆元気ですよ〜♪
ケンカしたり、ご飯奪い合ったり、寝場所を争ったり、鳴きながら走ったり、、、せわしない奴らのままです(笑

[C24391]

あひる課長さん~こんにちは♪
ボーイズビーアンビシャスデー。
有名な少年よ大志を抱け・・・・久しぶりです。
チャップリンデー・・・この世に生まれた日なんですね^^
少年よ大志を抱け、改めて良い言葉だなぁと思いますね。
麺つゆで和風なカレー、大好きです♪
紅生姜に生玉子がたまりませんね♪
うどん屋さんのカレー丼ぶりみたいです。
片手に持ってがっつり食べたいなぁ~箸が似合うところでしょうが^^
やっぱりスプーンでがっつきたいです(笑)
追伸・・・にゃん様たちはみにゃ元気ですか?^^

[C24390] P子さんへ

こんにちは^^

どうやら、「僕の理想カレー」は、和風ベースみたいです♪
昆布出汁と豚肉、やっぱり道民の血でしょうか^^

僕も「ボーイズビーアンビシャスデー」なんて知ったのは、つい数年前。
上京した後でしたよ(笑
クラークさんが、カレーライス広めたなんて話も、真偽の程はわかりませんが、これもつい最近♪
今更ながら、北海道に敬意を評し、4月16日はカレーライス食べます(^^

生卵も入ると、関西の自由軒みたい♪まろやかになって美味しいですよ(^^

ホタルイカ、まだまだ余ってまして、、、どうしましょう(笑
「イカめし」にしようと思っているのですが、、、、
早ゆで考察も、まだまだ頑張ります〜♪応援、いつもありがとうございます〜♪(^^

[C24389] こんにちはー

あひる課長さん、こんにちは^^

和風なカレー、美味しそう〜

クラーク博士。
道民の私達の方が、忘れているようですね^^;

カレーに生たまご。
なんだか、ツウ好みの食べ方ですね。
手早く作れるのも魅力です。

「ホタルイカ」も応援しますよ〜♪
頑張ってくださいね^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ