FC2ブログ

Entries

早ゆで考察「ペンネの生姜焼き風」

shogayakifu.jpgお世話になっております「レシピブログ」さんから頂いた「マ・マー 早ゆでパスタ」で料理考察。

「春の食材を使ったパスタレシピ」の考察ですが、思いつくのは「春キャベツ」と言う単純な僕。
とりあえずは「抑えておかないといけません」。

「春の食材=春キャベツ」「キャベツ=しょうが焼き」そんな三段論法が浮かびます。
全部混ぜてみよう。

そんな「生姜焼き風」なショートパスタ

しょうが焼きのたれが滲みたキャベツにマヨネーズは、テッパンの相性です。
全部混ぜてペンネなんかも一緒に和えたら、コジャレた感じがしないでしょうか。

ただし、一口食べると、何故か広がる「ジャンク感」
確かに美味しい。美味しいのですが、どこかで味わった事があるような、ないような、、、そんな味わい。

僕が高級料理を食べて記憶する訳もない。「=チンケ味」の三段論法
美味しいからイイのですが、なんでしょう?この味。懐かしさとか、そんなモノすら感じます。
馴染みのある、この美味しさ、、、なんだろう?

、、、「生姜焼き」だよね、それって

↑三段論法でクリックをしていただけましたら、ジャンク感しかない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.マ・マー早ゆで3分ペンネ・・・50g程度
2.豚コマ肉・・・60g程度
3.春キャベツ・・・大きな葉1枚
4.人参・・・1/6本
5.A.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2
6.A.みりん・・・大さじ2
7.A.おろし生姜・・・小さじ1程度
8.マヨネーズ・・・大さじ1〜2
9.サラダ油・・・大さじ1/2
10.大葉・・・2枚
11.胡麻・・・少々

#1
豚コマを5mmの細切りにします。
春キャベツは1x4cm程度の大きさにざく切り。人参は千切りしておきます。

#2
お湯をはった鍋を中火にかけ、規定量外の塩(小さじ1/2)と油(大さじ1)を入れて、「マ・マー早ゆで3分ペンネ」を茹でます。
「残り1分」となったら、春キャベツと人参を入れ、茹で終わったらザルにあけて、しっかりと水気を切ります。

#3
フライパンにサラダ油を入れて、中火で温め、豚コマ肉を焼きます。
コンガリと焼き色が付いたら、A.を入れて「生姜焼き」を作ります(たれがトロッとなるまで炒めてください)。

#4
#2のペンネと野菜、#3の生姜焼き(たれごと)、マヨネーズをしっかり混ぜます。
器に盛ったら、千切りした大葉と胡麻をトッピングして出来上がり。

早いは、おいしい♪春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪
 わたくし、あひる課長は、
 早いは、おいしい♪
 春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪

 に、参戦中でございます。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3972-125418d5

0件のトラックバック

4件のコメント

[C24411] メタボ夫婦さんへ

こんにちは(^^

まだまだ頑張りますよ〜♪
って、あんまり良いネタを思いつかないのですが、、、締め切りまで、四苦八苦したいと思います(^^
ペンネと春キャベツ、美味しかったですよ♪
大葉を加えたら、とりあえずは「和風」でいけるなぁ、、、なんて思いつつ(笑
正直言うと、「クルルやペンネは味が絡む」くらいで、
僕も使い分けは未だよく分かっていませんよ(^^;
見た目とか、ネーミングとかで使い分けるとかが多い気がします(笑

「let it go」イイ曲ですよね♪
松たか子さんの挿入歌としての唄も素敵ですが、やっぱり僕はMay.Jさんが好きです(^^

[C24410]

お~やってますね
ペンネと刻んだ春キャベツもマッチングがピッタシ
マヨネーズと大葉の香りできっと美味しいでしょう
僕はこのショートパスタの使い分けが未だに分からず適当なんですよ

「アナと雪の女王」のあの歌
May.Jさんと松たか子さんの区別が今頃分かりました。
映画の途中で歌ってるのが松たか子さん、エンディングがMay.Jさん
ほんと、どちらも素晴らしい歌唱力ですね
それに比べりゃ、さっぱり分かってない僕でした(笑)
  • 2014-04-23
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C24409] かなぱんさんへ

こんばんは♪(^^

春キャベツ、、、キャベツの千切り、、、生姜焼き(笑
くだらない事をしましたよねぇ、、、^^;

でも、美味しかったです♪
これひとつで、主食もらないですもんね~(^^
ペンネのクニッとした食感に甘いキャベツの食感、合うみたいです♪

三段論法クリック☆、いつもありがとうございます☆(^^

[C24408]

こんにちは♪
生姜焼きにしちゃうとは~~~!
これ、新しいですよ!
主食もおかずも一緒に食べられますね!
ペンネがこの味に合うというのが意外な感じです。
でも、高級料理より私は絶対こっちのが好きだなあ♪

三段論法クリック☆これは決まった!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ