Entries

「青椒豆腐(ちんじゃおとーふー)」

chinjaotofu.jpgピーマンが安かったので、細切りにして豚コマと一緒に「青椒肉絲」に。お弁当のおかずにしよう。

、、、なんて、お昼に食べたのが2日前でした
若干余ってしまった「青椒肉絲」。このまま「酒のつまみ」としてもイイのですが、個人的には納得しません。
そんな「バカ思考」が働くオジサン。それが「僕」です。

過去、お肉を使わない「青椒NO絲」等、色々なチンジャオを作ってきた手前、「青椒肉絲」では満足できません。
何か新しい事はできないか?

そんな事を思い、揚げ焼きした豆腐に乗せて、「青椒豆腐(チンジャオトーフー)」の出来上がり。
「青椒肉絲(チンジャオロースー)」ではなくて、「青椒豆腐(チンジャオトーフー)」。

カリッと焼いた豆腐が美味しい。以前作った「油揚げの青椒NO絲」に、若干かぶるものの、お肉も入り、豆腐も美味しい。中華料理に使う「細切り豆腐」なんかを使えば、より「チンジャオ」でしたでしょうか。

それにしても「オヤジギャグを飛ばす」ためだけに、四苦八苦すると言うのは、もはや「病気」。
「焼酎のKIRIN NUDA割り」を飲みながら、なんだか切なくなった夜。

↑止まらない愛しさ溢れてクリックをしていただけましたら、僕はせつなさを殺せません。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3974-4d49f4da

0件のトラックバック

8件のコメント

[C24425] P子さんへ

こんいちは(^^

チンジャオトーフー、、、完全に「名前先考」でしたねぇ、、、いや、「余り物消費先考」ですね(^^;
賞味期限切れの豆腐もあったので、ついつい、、、でも、美味しいつまみになりましたよ♪

そうそう、中華料理ではポピュラーらしいのですが、「豆腐干」と言う、固い食感の豆腐があるんです(^^
以前、千切りの和え物を食べたんですが、面白い食感でしたよ♪

ぽちっと応援、そして優しいお心遣い、本当にありがとうございます(^^
「オヤジギャグ」は嫌われちゃうので、自粛しようと思っているんですけどねぇ、、、止まんないです(笑

[C24424] misyaさんへ

こんにちは♪^^

幕の内やからあげ弁当、鮭弁当、色々と定番はあるんですけど、
ノスタルジックでコストパフォーマンスが高い海苔弁が一番っ!
こだわりを持つファンが多いのも海苔弁ですよね(^^
「海苔の下はおかかだ!」「いや、昆布でしょう!」とか、語ると長い(笑
僕が若い事は、集2〜3のペースでしたねぇ♪当時は料理もしなかったし(^^;

「青椒肉絲、、、あ、トーフが余ってる、、、チンジャオトーフ?」
そんなバカ思考が働きまして、またバカなモノを作りました(^^;
でも、揚げ焼きした豆腐にチンジャオ、美味しかったですよ♪
お酒が進んでしまいました(笑

[C24423] こんばんは^^

あひる課長さん、こんばんは^^

ネーミングが絶妙〜。
チンジャオトーフー!

味も、お豆腐にあいますよね。きっと。
これは、お酒にもピッタリですね。

中華には、細切り豆腐というのがあるんですね。
さすがあひる課長さんです!

いやいや「ただのオヤジギャグ」ではないですよ!
深ーいのです♪
では、またおじゃまします^^ぽち

[C24422]

あひるさん~こんばんは♪
↓海苔弁が私も1番好きです~♪
なんでしょうねあの美味しさ^^
鮭弁当と一瞬悩むのですが、やっぱり海苔弁当だったな♪
若い頃、遅くまで仕事をしていて
1週間に1回はお世話になっていたかなぁ^^
おおお、青椒豆腐(チンジャオトーフー)語呂が良いですね^^
さすがです♪
揚げ焼きしたお豆腐の絶妙な♪
青椒豆腐(チンジャオトーフー)・・・お酒がすすみそうですね^^
身体にも優しいですよね♪

[C24421] メタボ夫婦さんへ

こんにちは(^^

チンジャオトーフーも美味しかったですよ♪
ただ、「チンジャオトーフー」って言いたいが為につくりました(笑

パリッと揚げ焼きした豆腐、細切りにして混ぜても、良かったですね、、、
でも、それだと油揚げの方が簡単ですね(^^;

ちなみに、焼酎、、、3日ぶりと言う事もあって、美味しかったです♪
ついつい酒の量が増えてしまいました(笑

[C24420]

いやいやこれはグッドネーミング
チンジャオトーフなんて出てこないです(笑)

パリっと焼いた豆腐も斬新な表現
アイデア満載のツマミで焼酎が美味しかったでしょ(へ。へ)
  • 2014-04-24
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C24419] かなぱんさんへ

こんにちは♪

バカなオヤジギャグを言うために、豆腐焼いてましたよ(笑
でも、これでボリュームも出るし、イイ酒のつまみになりました(^^
実は「賞味期限切れの豆腐」も余っていたんです、、、^^;

溢れる愛しさクリック☆、いつもありがとうございます☆(^^
今度は、何入れてみましょうかねぇ?(^^

[C24418]

こんにちは♪
イイじゃあないですか~。
リメイクですよ、リメイク!
豆腐でボリュームもアップです!
これはきっと、みんな好きな味のはず^^
お酒にもいいですね!

溢れる愛しさクリック☆オヤジギャグひそかに期待してます^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ