FC2ブログ

Entries

頂きました「イカの沖漬け」

okizuke.jpg「沖漬け、食べるかい?」

と、飲み仲間Tさんから連絡をいただいた日。ありがたい。
「頂きにあがりますよ。ただ、、、」

そう、僕は「イカ釣り漁師の孫」です。
祖父は、函館近くの小さな漁村で、「イカ釣り漁師」をしていました。
祖父の家に泊まりに行けば、朝から「イカ刺しでご飯」です。釣りたてのイカを朝からサクサク食べる、そんな「童(わらし)」でしたから、美味いイカは知っているのです。
リスペクトする爺さんへの誇りもあります。

「イカには、うるさいですよ。」

頂く方の人間(僕)が、偉そうにも、そんな事をのたまってしまいました。しかも、相手がお世話になっているお兄さんだと言うのに。


頂いた「イカの沖漬け」、、、滅茶苦茶美味しい!

Tさん、本当にすみませんでした。頂いた沖漬け、すっごく美味しかったです。
改めて、おごり高ぶった態度であった事を、深くお詫び致します。沖漬け、うめぇ、、、

↑沖で漬けるようにクリックをしていただけましたら、イカにうるさいのは祖父であって、うるさくない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3980-12676411

0件のトラックバック

2件のコメント

[C24441] P子さんへ

こんにちはー♪^^

飲み仲間の兄さんから頂きましたよ〜「沖漬け」^^
奥様が「具合悪い」と言うので、一緒に飲む事は出来ず。
桃の缶詰を渡し、沖漬けを頂いて来ました♪

道民、やっぱりイカにうるさいんですねぇ(笑
そうそう!「白いイカは食べません」!東京では、イカなんて滅多に食べません。
祖父が釣って来た、半透明のピンと立ったイカの味を知っているので(^^

タコのおでんって、上京後に知ったような気がします。
、、、、この時期のおでんも、なんとも乙なもの。
キンキンに冷えたビールとの相性もイイですよね♪
そして、茹で卵は「信田卵」で時短です(^^

ぽちっと応援、そしてお心遣い、本当にありがとうございます♪
今日の東京は雨ですが、身体を労っておきます(^^
連休、また飲むと思うので、、、、(笑

[C24440] こんにちはー

あひる課長さん、こんにちはー^^

沖漬け、私も好きですよ〜♪
手作りですか!うらやましい〜
「イカにうるさい」道民さんですから。
イヤミに聞こえませんよ!
事実、道民さんはとにかくイカにうるさい 笑
TVに写るイカを指差して「あんな白いイカ食えるか!」
ですもん♪

タコのおでん、くるりんとして可愛い。
おでん…まだ!シーズンオフは先ですね。
札幌も、なかなか気温が上がりません。
風邪など召しませぬように、お気をつけくださいね。ぽち

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ