Entries

タコたまご(たこまんま)

takotamago.jpg先日、某居酒屋で「タコたまご」を頂きました。
最近、「酒のつまみ」ばかりですが、何卒ご了承ください。

飲み仲間との間で、少々話題になっていた「タコたまご」。そのまんま「タコの卵」です。
食べた飲み仲間達は「美味い!」と語り、貧乏人の僕には「居酒屋へ行く力」もなかったので、出会えずにいました。

一大決心をして、行きました某居酒屋。そして、見つけました「タコたまご」
濃厚な味わいは、白子のようなイクラのような、そんな感じでしょうか。

おぉ、、、さすが、東京には色々な食材が集まるなぁ、、、「シマエビの刺身」もあるし。

なんて、家に帰って調べてみました。
この「タコたまご」、ヤナギダコの卵巣で「タコマンマ」と言い、、、北海道(道東)で食べられるらしい。

知らなかった「元道民(僕)」
これは恥ずかしい。穴があったら、蛸壺があったら入りたい気持ち。

しっかり覚えて、「あぁ、なんもさ。北海道では食べるんだわ。タコマンマって言ってな、なまら美味いべ。」等と、飲み仲間に語ってやろう。

、、、知らなかったオジサン、反省。

↑タコのようにニュルリとクリックしていただけましたら、何にも知らない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

EーZAKAYA 正 〒124-0012 東京都葛飾区立石4-25-5杉浦ビル Tel.03-5670-9080
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3981-f71d289a

0件のトラックバック

10件のコメント

[C24453] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは(^^

そうですよね、、、僕も今回、初めて食べました。
濃厚な味わいで、酒のつまみにピッタリでしたよ(^^

イイダコかな?と思ったんですけど、形も違うし、調べてみたらヤナギタコでした。
機会がありましたら、是非召し上がってみて下さい(^^

[C24452] P子さんへ

こんにちは♪(^^

たこまんま、美味しかったですよ〜♪
確かに、売られている姿は「ぼよんぼよんのボール」みたいでしたね(笑
ネットで見つけて「こんな風に売られているんだ!」と、ちょっとビックリ(^^;
でも、安いですし、イクラのように醤油漬けにすると、美味しいと思いますよ♪
酒のつまみにサイコーでした!

たこまんま、道央で知る人は少ないんじゃないですかねぇ、、、皆、知っているものでしょうか(^^;
「イカ釣り漁師の孫は、タコの事を知らない」と、言い訳しておこう(笑

お気遣いありがとうございます♪
P子さんも、楽しい休日をお過ごしくださいね(^^

[C24451]

これは食べた事ないですよ、白子のようなイクラのような味? 見た事もなかったですよ イイダコの卵はまあイイダコ食べるときに食べますがあれは生じゃないしな 食べたいもんですね
  • 2014-05-02
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C24450] とっすぃぃぃさんへ

こんにちは(^^

この店は、本当にイイんですよ〜♪
昨日、飲み仲間のFaceBookに、この店の「車エビの刺身」がUPされていました(^^;
さすがに高くて、僕には手の届かない刺身ですねぇ、、、

是非、機会がありましたら召し上がってみて下さい(^^
そしてこの店、自宅近所の近場なので、遠征には少し遠いと思いますよ(笑
また是非、飲みましょうっ♪

おうえん!ありがとうございます!(^^

[C24449] こんばんは^^

あひる課長さん!こんばんは^^

あのーーーーー。北海道民ですが…。
食べた事がないです♪
魚介は、けっこう食べていますが!

売ってます〜フツーに鮮魚店で売ってるんですが。
まだ、食べた事がないんですよ。
興味はあるんですが。ユニークな姿に…。
食べたいと思ってるんですよ。
勇気だけでしょうか〜♪

しかも、元道民さんのあひる課長さんに、先越され〜笑

良いお休みをお過ごしくださいね〜^^

[C24447]

おぅふ・・
たぶん、一人では食べられないかもしんないYO・・・・(^_^;)

とか言いながら、ほっぴー片手に、いっちゃうんだろうなぁ。。。wwww

次回の遠征?!で、そのうまさに感激したいですw
お付き合い、よろしくっす!ww

おうえん!
  • 2014-05-01
  • とっすぃぃぃ
  • URL
  • 編集

[C24445] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

なまら美味しかったですよ〜!
ぷちんと噛むと、濃厚な旨味がじゅわわ〜っと、、、白子のようなイクラのような、そんな濃厚さが近いでしょうか。
道東のスーパーでは、安く手に入るようですよ(^^
東京でも、なかなか見かけないんですが、僕も近所のスーパーで探してみますっ♪
そして、ちゃんと「酒のつまみ以外」も考察したいと思います!
最近、ちゃんと料理してないですよね、僕、、、(^^;

ニュルリとクリック☆、いつもありがとうございます☆(^^
マダコもこれからが旬ですよね♪

[C24444] もーりーさんへ

こんにちは(^^

やっぱり、道東ではメジャーなんですね♪
ヤナギタコは太平洋側で捕れるとか、、、濃厚で美味しかったですよ(^^

もーりーさん、食べた事なかったんですね(^^
わかります、わかります。僕も「タチ」がそうでしたから(笑
かまぼこなんかに使うそうで、それなら形もわからないから、大丈夫かもしれません(^^

[C24443]

こんにちは♪
おお〜!なまら美味いんですか!
それはぜひ食べたいです!
こちらでも探したくなっちゃいますよ(^_^)
酒の肴続きでもオッケーですよ♪
楽しませていただいてまーす!

ニュルリとクリック☆最近タコ食べてないっ

[C24442]

こんにちは

タコまんま♪
こちらでは、かなりポピュラーで
美味しいんですよねー 
食べた事無いけど(笑)
どうも、見た目が・・グロくて・・。
勇気が出ないのです。
  • 2014-05-01
  • もーりー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ