fc2ブログ

Entries

きくらげの和え物 by P子さん

20140501kikurageae.jpg
近所のスーパーへ行くと、「生きくらげ」を発見。安かったのでついつい買ってしまいました。

乾燥きくらげしか購入した事がない僕。「生」の処理方法すら分からず、それでも購入してしまうのが「無計画オジサン」の僕です。
しかも、きくらげと言えば「炒めもの」や「あんかけ」しか作った事がない。

そうそう、お世話になっております「P子」さんから、「きくらげの和え物も美味しい」と教えていただいた事を思い出しました。
今こそ、生きくらげで和え物を作る時です。

もやしときゅうり、ハムも加えて、中華風な味付け。が、「P子」さん推奨レシピ。
、、、なんですが、きゅうりがなかったので、湯がいたニラで代用。胡麻をパラリ、ラー油も少々。「教えを雑に仕上げる」それが僕の愚行です。「P子」さん、本当に申し訳ありません。

でも、すんごく美味しい。
きくらげの食感に中華風な味付けは、やっぱり相性が良い。酒のつまみにもピッタリです。

「P子」さん、ありがとうございました。
おかげ様で、「生きくらげの処理方法」も勉強になりました。

GW前に、一つ大人の階段を登った気になった、そんな「オジサン」が僕です。

↑きくらげを茹でるようにクリックしていただけましたら、無計画オジサンは嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.黒豆もやし・・・1/4袋
2.生きくらげ・・・大きなもの1〜2枚
3.ニラ・・・5〜6本
4.スライスハム・・・2枚
5.醤油・・・大さじ1
6.すし酢・・・大さじ1
7.鶏ガラスープの素(顆粒)・・・少々
8.ラー油(具入り)・・・小さじ1~2※お好みで
9.白ごま・・・2つまみ程度

#1
きくらげは石突きと取って、中火にかけた熱湯に入れ30秒程茹でます。取り出して、冷水に取ったら、細切りにします。
同じお湯に、洗った黒豆もやしを入れて、取り出す直前に「5cmに切ったニラ」を加え、ザルにあけます。

#2
スライスハムを5x40mm程度の細切りにします。
全部混ぜたら出来上がり。

※ラー油はお好みで。辛いものが苦手なら、ゴマ油でかまいません。
※味の加減を見て、醤油でお好みの濃さに調整してください。

8件のコメント

[C24461] nekodasuさんへ

おはようございます(^^

生のキクラゲ、熱湯で数十秒、必ず茹でてから使うんだそうですよ♪
レンジでチンしてもイイとか、、、^^

是非是非、機会がありましたら、お試しください♪
乾燥キクラゲとは違う、プリプリプツプツの食感がイイですよ^^

[C24460]

こんにちは♪

生のきくらげは私も買った事ないです。
湯がいてつかうんですか?
スーパーに売ってるのかな~
探してみよーー!
  • 2014-05-04
  • nekodasu
  • URL
  • 編集

[C24459] monomonoさんへ

こんばんは♪(^^

「生きクラゲ」(笑
確かに、文字からしたら「生きたクラゲ」ですもんね^^
今回は、「乾燥していないキクラゲ」なんです♪

和え物、美味しかったですよ~♪
お弁当に残そうと思ったくらい(^^
茹でて和えるだけだし、簡単でおススメです!

[C24458] こんにちは

ぱっと見て、「生きクラゲ」と読み、さすが東京は珍しい食べ物がある、生きたクラゲも売っているのか、ああ生きたクラゲは黄色じゃなくて赤いのかと思った僕の馬鹿( ;∀;)

[C24457] かなぱんさんへ

こんにちは♪

さっぱりと美味しい和え物でしたよ〜(^^
すし酢と醤油で、簡単なものですけど(笑

ご家族は、きくらげが苦手なんですね(^^;
でも、あの色や形は、苦手な方も多そうです。
食べると美味しいんですけどね♪
まだまだ生きくらげはこれからが旬ですし、まだまだ購入して考察しようと思います(^^

[C24456] P子さんへ

こんにちは(^^

生きくらげゲットしたのえ、早速、和えてみましたよ〜♪
アレンジだなんて、とんでもないです(><
「残り物消費」です(笑 一緒にきゅうり買えよって話ですよね、、、本当にすみません><
でも、ニラが入っても美味しかったですよ♪
コリクニなきくらげの食感って、やっぱりイイですよね(^^
もうちょっと作っておけば良かったです(笑

東京は晴れていますよ〜(^^
休日も晴れでしたでしょうか♪札幌も晴れと言う事は、、、お花見日和ですね♪
P子さんも、楽しいお休みをお過ごしくださいね(^^

[C24455]

こんにちは♪
すごくさっぱりしていそうな和え物ですね。
きくらげ、ウチでは私しか食べないので買わないんですよ~。
料理に少し入ってるとおいしいのにねえ。
主役になったこんな和え物もおいしそうです^^

茹で茹でクリック☆明日から4連休~!

[C24454] ありがとうございます^^

あひる課長さん、こんにちは^^

きくらげの和え物、作っていただきましたか!
とっても美味しそうです♪

そして、アレンジもさすがです。
いえ、失礼だなんて…あひる課長さんがアレンジなしで、
作るとは…思っていませんから〜笑
生きくらげの食感の良さを活かしたお料理ですね。

さすがのアレンジで、脱帽です。

東京のお天気どうでしょうか。
札幌は、少し晴れて来ました。
あひる課長さんも良いお休みを〜

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ