FC2ブログ

Entries

鶏釜飯もとい鶏ドナ飯

toridonameshi.jpgGW最終日で、流通が止まっているのでしょうか。
スーパーに行くと、精肉が全て「割高」になっています。牛肉、豚肉、鶏肉、、、どれも2〜3割アップの状態。

「これでは、お肉が買えないなぁ、、、」と、スーパー店内を進んで行くと、「半額シールの貼った鶏挽肉」を発見。
選択肢はありません。今日は「鶏挽肉」。

冷蔵庫に余っていたごぼうや人参、生きくらげも加えて、炊きました。
「鶏釜飯」、、、釜ではないので、これは「鶏土鍋飯」でしょうか。ゴロ良く略して「鶏ドナ飯」の出来上がり。

ゴマ油を加えた事で、土鍋にご飯がこびりつく事なく、しっかりお焦げも出来て美味しい。

1合炊きましたが、やっぱり「炊き込みご飯」。美味しかったので、ついつい完食してしまいました。

いかん、、、明日からまた「残念な会社」に出勤。お弁当にも「鶏土鍋飯」を持って行こうと思ったのですが、これでは持って行けません。

急いで「赤箱(楽陽食品チルドシウマイ)」を100円で買い、お弁当の支度をした夜。GW終了。

↑炊き上げるようにクリックしていただけましたら、人生「お焦げだらけ」の僕は明日から「断酒」します。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg


★★★レシピ★★★
材料(1〜2人分)
1.お米・・・1合
2.鶏挽肉・・・60g
3.ごぼう・・・中太15cm程度
4.人参・・・1/3本
5.生キクラゲ・・・あれば少し
6.油揚げ・・・1/3枚
7.めんつゆ(三倍濃縮)・・・50cc
8.水・・・130cc
9.ゴマ油・・・大さじ2

#1
きくらげは石突きと取って、細く刻みます。
人参と油揚げも同様の大きさに切りそろえ、ごぼうはささがきにします。

#2
米を軽く洗い、水に漬けて30分以上給水させます。

#3
鍋に、ゴマ油を半量(大さじ1)を加え、#1を加えて炒めます。
しんなりしてきたら、鶏挽肉を加えて、ポロポロになるようにかき混ぜながら炒めます。

#4
給水した米の水をしっかり切り、土鍋に入れます。
水とめんつゆを加え、#3をどっちゃり上に乗せ、ゴマ油を回しかけます。

#5
蓋をして、中火にかけます。
沸騰してきたら、弱火にして10分。更に強火にして1分。火を止めて10分蒸らします。

#6
蓋をあけて、しっかり混ぜたら出来上がり。
お好みで、刻みネギ、胡麻を散らして下さい。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3987-fdd27c37

0件のトラックバック

6件のコメント

[C24469] P子さんへ

こんにちは(^^

充実過ぎるGWで、どっぷりと疲れました(笑
昨日は早い時間に就寝。朝は猫に起こされましたよ、、、^^;

餃子の数、なかなか難しいですよね(笑
皮の大きさもありますし、詰め具合、野菜の量、なかなか難しいです(^^;
炊き込みご飯は美味しかったですよ〜♪
お焦げがしっかり出来て、香ばしかったです^^

温泉も行かれたんですね〜♪
美味しそうな北海道の海の幸がいっぱいで、羨ましかったです(笑

そうですね、今週もあとわずか。乗り切りましょうっ♪
いつも応援、ありがとうございます^^

[C24468] メタボ夫婦さんへ

こんにちは(^^
我が家は炊飯器がありませんので、土鍋でご飯♪略して「ドナ飯」です^^
土鍋は保温力が高いですから、蒸らしの時間も余熱でいけるし、炊飯器より楽なんです♪

鶏牛蒡の炊き込みご飯、美味しいですよね♪
今度は、会社で炊きますか(笑
ようし、、、土鍋、持ち込み、、、重いですね(^^;

[C24466] こんばんは^^

あひる課長さん、こんばんは^^

充実のゴールデンウィークでしたね。

挽肉の炊き込みご飯も美味しそうです!
餃子の数!勉強になります。
つい作り過ぎますからね〜笑

私も実家で飲んだり、食べたり…温泉など。
ゆっくりさせていただけきましたよ。

あひる課長さん、今週もあと少しですが。
乗り切りましょう〜♪

[C24465]

ほんとドナってどんな料理?って思いましたよ
でも土鍋でも上手く炊けてますね

鶏牛蒡の釜飯って美味しいですから、土鍋ごと
会社に弁当として持っていったらドナ弁・・・大きいかな(笑)
  • 2014-05-07
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C24463] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

GWは、がっつり飲みまくりました〜♪
行きたかった店を巡り、友人宅で餃子パーティ、、、疲れました(笑

言ってしまえば「土鍋ご飯」なんですが、「ドナ飯」って言うと、、、荷馬車が走りそうですよね(笑
釜飯じゃないしなぁ、、、なんて、安易な考えで、特に深い意味はありません^^;

ホント、仰る通り!炊き込みご飯って、それだけでご馳走ですよね♪
後は、漬け物さえあれば、、、なんて、晩ご飯でした^^

炊き上げクリック☆、ありがとうございます☆(^^
とりあえず、この3日間は、お酒抜こうと思います♪

[C24462]

こんにちは♪
連休は楽しめましたか〜?
ドナ飯って、土鍋のことだったんですね。
「ドナドナ」が頭に流れました(笑)
炊き込みご飯ってそれだけでご馳走ですよね♪
ついたくさん食べてしまいます。

炊き上げクリック☆断酒はさみしいので週末ドランカーぐらいで(^ ^)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ