FC2ブログ

Entries

ジンたれ料理「卵焼き編」

IMG_0526.jpg僕の料理の師匠的存在の方がおり、その方のつくった「卵焼き」が絶品だった。卵を完全にとくものではなく、黄身と白身がマーブル状になった状態で強火で一気に焼き折り畳む卵焼。僕が知っていた卵焼きは完全にといた卵を中火で焼き上げるものだったので、その作り方に感動し、そしてその味にも感動した。黄身と白身が味わえ、食べる場所によって変わる美味しさ。その作り方をマネしているのだが、なかなか上手くいかない。

晩ご飯に「ひき肉入卵焼き」をつくった。
マーブル状に軽くといた卵を強火で熱し油をひいたフライパンに入れ、そこへあらかじめ炒めてベル食品「成吉思汗たれ」で味付けしたひき肉をのせ、ひき肉を包み込むように卵を折り畳みます。
お皿に盛って、最期にマヨネーズとベル食品「成吉思汗たれ」を混ぜた「マヨたれ」をかけて出来上がり。

焼きを失敗してしまってひき肉が飛び出てしまった。が、そんなのはイイ。美味しい。やっぱり卵との相性はテッパンだ。卵、マヨネーズ、ベル食品「成吉思汗たれ」、最高の組み合わせだ。トンペイ焼きも美味しかったが、今回はマヨたれを使った事で卵焼きにしっかりからんでいる。ご飯が進む。
そして一緒に作った「舞茸とえのきのみそ汁」も美味しい。やはりみそ汁はイイ。食べ飽きる事がない。

反省点は「焼きを失敗した」事だ。僕の技術不足である。あとはベル食品「成吉思汗たれ」で炒めたひき肉に味付けをした事で水分が残ってしまった事だ。炒めてから和えるのではなく、炒めた時に味付けしたら水分も飛んでしっかりと包めたでしょう。
料理自体は美味しいので、後は僕の技術だけ。なので今回の料理開発は合格点をあげたい。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/399-f6f64e7c

0件のトラックバック

4件のコメント

[C151]

>ほほさんへ
こんばんは。
卵ってなんでもあいますねぇ、、、。
僕もまだまだ技術不足で満足いく卵焼きやオムライスができないでいます。
ほほさんでも難しいって思う料理があるんですね。

また挑戦します、、、。

[C150]

卵とたれってすごい合いそうですよね^^
てか、卵って何にでもあう気がする~
扱いが難しいですけどね。
オムライスとかいくらやっても美味しそうに出来ません><
  • 2007-10-30
  • ほほ
  • URL
  • 編集

[C149]

>どなたかわかりませんが、、、
こんにちは。コメントありがとうございます。
焼肉のタレって基本的に万能ですよね。

男の一人暮らしは野菜が不足がちなので、
自炊する時はなるべく野菜をいっぱい食べようと目論んでます。
あと、一人分なので、どうしても食材が余るんですよねぇ、、。
なので野菜はたっぷりと、、、もう若くないですし、健康に気を使って、、、。

[C148] ボリシュームがすごいですね♪

大きな卵焼きですね♪
オムレツっていうのかな??

ベル食品「成吉思汗たれ」って本当に万能ですね

毎回、野菜も摂られてるのが偉いですよね~~~
お味噌汁が具沢山デス

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ