Entries

焦がし味噌ラーメン考察「焦がし味噌」

misoramen201405.jpg我が家の定番「焦がし味噌ラーメン」の「新しい焦がし」を考える「焦がし考察」。
豆板醤を焦がす味噌ラーメン以外にも、美味しい「焦がし」が出来るのではないでしょうか?

「灯台下暗し」とは、まさに「これ」ではないでしょうか。
そう、味噌を焦がせば良いではないか。

サラダ油に味噌を少量入れて馴染ませ「焦がします」
その後、豚挽肉、もやしや玉ねぎ等の野菜を加え、水を加えます。ラーメン味噌を溶かし、茹でた熟成卵麺にザバ〜っとかけて出来上がり。
「焦がし味噌ラーメン」です。

おぉ、、、パンチがない。実に「こザッパリした味」です。
面白くないなぁ、、、。
焦がし味噌の香ばしさはあるものの、焦がし豆板醤のようなパンチも香りもなく、いまいち「オススメ」出来ない状態。
やっぱり、ここは「豆板醤が正解」でしょうか。

「ラーメン味噌に焦がし味噌を加えたら良いのか?」
そろそろ、また「自家製ラーメン味噌」を作ろうと思うオジサン。

↑こザッパリしたクリックしていただけましたら、無精髭の生えたこザッパリしない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3993-9273a47b

0件のトラックバック

4件のコメント

[C24493] misyaさんへ

こんにちは♪^^

焦がした味噌で、香ばしさをかましてみたんですが、、、そもそもの「ラーメン味噌」がいけないかもしれません><
そんな訳で、また自家製ラーメン味噌を作ろうかな?と思案中です^^
焦がし豆板醤の方が、香りもパンチもあって、僕好みなんです♪
あ、、、って事は、最初からラーメン味噌に「焦がし豆板醤」を加えたら良いんですよね!(笑

昨日は暑かったですね〜(^^;
今日は西日本、雨の予報みたいで、風邪ひいた仲間も多いみたいです。
風邪ひかれませんよう、お身体にご自愛ください。
東京は今日も晴れのようです^^

[C24492]

あひるさん~こんばんは♪
おお、味噌を焦がして^^
うん、とっても美味しそうですが?^^
豆板醤と比べるとパンチはないかもしれないけどぉ
この味噌のお色♪
食欲そそりますよぉ、味噌ラーメンって無性にたべたくなりますよね♪
↓のお好み焼きも美味しそうでした♪
自家製味噌ラーメン用味噌作り・・・楽しそう(^^
今日は快晴で、気温も上がり
寒がりの私がアイスコーヒーデビューしました(笑)
そちらはどうですか?
梅雨の匂いがしてきた九州です^^

[C24491] P子さんへ

こんにちは^^

月寒にある「小太郎」ってお店が、「焦がし味噌」で、よく行っていたんですよ♪
仲間内では、何故か「小吉」って言ってましたけど(笑

これは、作ったラーメン味噌にも問題あると思うんですが、、、いまいち「パッとしない」味に仕上がりまして、、、^^;
今年もまた、ラーメン味噌から考察です♪

ポチッと応援、いつもありがとうございます^^
元気が出ました〜♪
P子さんも、楽しい午後をお過ごしくださいね^^

[C24490] こんにちは^^

あひる課長さん、こんにちは^^

味噌を焦がす!札幌にもそういうラーメン店がありますよ〜

パンチを求める…分かります^^
でも、家庭のラーメン♪
そこは、「スタンダード」な味で、長ーく愛される味で。
こってりより、さっぱりが好きなので「賛成!」

また、おじゃまします〜ポチッと応援。
よい午後を〜

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ