Entries

アスパラの肉巻きと「弁当袋」

nikumakiaspara.jpg実家から届いた「アスパラガス」を肉巻きに。片栗粉をまぶして焼いて、めんつゆとみりんを絡めて出来上がり。

お皿に盛ってみましたが、本日の「お昼ご飯」です。
いつも「前日の夜」に作り、冷めてからタッパーに詰め込んで、、、スーパーのビニル袋に入れて持って行きます。
汁漏れの心配もなく、使い終わって汚れたら、そのまま「会社でのゴミ袋」に。

これでイイのでしょうか?
弁当箱を買おうと思いつつ、まずは「袋」ではないでしょうか。
そう言えば学生時代、母は当然「ちゃんとした布」で包んでくれました。時々汁のシミがついたりして、それまた「思い出の1ページ」です。

今では、保温用の弁当袋なんてのもあります。きんちゃく袋もまた主流なのでしょうか。
これから夏、暑くなり、おかずの傷み具合も心配になってきます。
弁当箱の前に、「袋」か、、、ちょっと探してみよう。

大人として、弁当を持って行く者として、「ちゃんとしよう」と思いつつ、「お、仮面ライダーの弁当袋がある!」なんてウキウキで眺めるオジサン。
男とは、時として「子ども」になる。と言う事を、言い訳しておこう。

↑弁当袋に入れるようにクリックしていただけましたら、人生の袋小路で迷う僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.アスパラガス・・・3本
2.豚ロース薄切り肉・・・80g程度
3.塩コショウ・・・適宜
4.片栗粉・・・大さじ1〜2
5.A.めんつゆ(3倍濃縮)・・・50cc
6.A.みりん・・・50cc
7.サラダ油・・・小さじ1

#1
アスパラガスはよく洗って根元の固い部分を切り落とします。
豚ロース薄切り肉を巻いて、塩コショウし、片栗粉をまぶします。

#2
フライパンにサラダ油を入れて中火で温め、#1の肉巻きアスパラをコンガリ焼きます。

#3
A.を加え、肉巻きアスパラを転がしながら、味を絡めていきます。
A.にトロミがついたら出来上がり。

a_mentsuyukai.png
 「めんつゆ至上主義」は、「めんつゆ」が大好きな方の団体です。
 ルール無用、参加資格なし。ザックリしております。
 ロゴを使いたいと言う方は、左記に用意しましたので、ご自由にお使いください。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4005-b464d5aa

0件のトラックバック

10件のコメント

[C24539] メタボ夫婦さんへ

こんばんは^^

肉巻き、冷めても美味しかったですよ〜♪
めんつゆは本当に便利です^^
醤油代わりに使うと、減塩にもなって便利だと、タニタの可愛いお姉さんが言ってました(笑
冷奴にかけるだけでも充分美味しいですしね♪もちろん、ざるそばのつけつゆに便利なので、今からの時期はイイですよ〜!
醤油代わりに、色々と試してみて下さい^^

弁当には、皆さん色々な思い出がありますよね♪
そうそう、「茶色いシミ」があって、鞄の中で臭うんですよ〜(笑

[C24538] かなぱんさんへ

こんには♪^^

これから暑くなると、やっぱり保冷剤とか、そういったモノが重要になってきますよね^^
会社には冷蔵庫があるのでイイのですが、「残念な社長の飲みかけのペットボトル」が山程あります、、、、迷惑><

めんつゆとみりんは、テッパンの美味しさですよね♪
なんせ僕、「めんつゆ至上主義」ですから(笑
冷めても美味しいし、お弁当にぴったり。太くて甘いアスパラガスでした^^
実家には感謝感謝です。

袋小路クリック☆、いつもありがとうございます☆^^
迷いっぱなして抜け出せないんですよねぇ、、、(笑)迷う事を楽しんでたりしますけど♪

[C24537]

アスパラの肉巻き、いい照りですね
麺つゆであんな色がでるんだ、知らなかったです。
どうも麺つゆの使い方を知らなくて、消費が進んでません。

弁当箱、我が屋はパンダとひつじですから似たような物
有りましたね、弁当包んだ布が汁で汚れてたって
懐かしく思い出しましたよ
  • 2014-05-25
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C24536]

こんにちは♪
お弁当袋ですか~。
巾着袋が主流なんでしょうが、これからは暑くなりますし、保冷バッグがいいのでしょうね。
長女も保冷バッグに保冷剤と一緒にお弁当を入れて持って行ってます。

めんつゆで味付けしたアスパラ肉巻き、美味しそうです♪
お弁当にぴったりのおかずでしょうね。
おつまみにもいいですし、これ好きなんです^^
ご実家からアスパラ送ってもらえるなんて、いいですね~。

袋小路クリック☆あっ、迷っても抜け出せますよねっ。

[C24535] ものものさんへ

おはようございます^^

カツ丼って、、、どんぶりですか!
お弁当箱にカツ煮は見ますけど、どんぶりにラップとは、凄いですね〜♪
いやいや、男として、その潔さは憧れますよ(笑

[C24534] P子さんへ

おはようございます^^

アスパラの肉巻き、作った事がないんですね!
でも、P子さんは、いっぱいアスパラ料理知っているんじゃないですか^^
そのまま茹でてマヨネーズだけで充分美味しいですしね♪

お弁当の思い出、皆さん色々とあるんだと思います^^
三角塩おにぎりですか♪イイですね〜(^^
我が家はおにぎりと言えば、おかかマヨか梅おかかでした。
スキー学習に持って行ったら、半分凍ったりして(笑

僕も語っちゃいますねぇ(^^;
P子さんも、楽しい休日を♪僕は、動物病院行ってきます〜!

[C24533] ニコナッツさんへ

おはようございます^^
「めんつゆ至上主義者」ですから(笑
めんつゆ+みりんの組み合わせはテッパン!簡単で美味しいです♪

お弁当袋、手作りなんですね〜♪
きっと大人になった時に、そんな袋も思い出のひとつとして、お母さんの愛を感じるはず^^

仮面ライダー、毎年変わりますね〜(笑
子どもの頃はウルトラマンも好きでしたよ♪宇宙刑事シリーズにスケバンも(笑
子どもの頃からテレビっ子です♪

[C24532] こんばんは

知り合いに、自分で作ったカツ丼にラップして、弁当にしていた強者がいましたよ。

鞄からどんぶりが出てくる驚きw

[C24531] こんばんは^^

あひる課長さん、こんばんは^^

アスパラの肉巻!いいですね!
なぜか、作ったことがないのです。
アスパラはかなり食べているのですけど…

お弁当って、思い出がありますね♪
いいなあ。私は母のおにぎりに愛着があります。
母のは、三角でごはんに塩が入ってるんです。

あひる課長さん、あまりに語りそうになったので…ぷ
この辺で…良い週末を〜

[C24530]

こんばんは~。
アスパラの肉巻き美味しそうですね~♪
やっぱりめんつゆとみりんの味付けですね(^^)

お弁当箱の「袋」・・・
分かりますよ~。
私も先日息子のお弁当箱購入したのですが、
「袋どうしよう~」でしたから・・・(^^;)

幸い今までの袋にギリギリ入ったので、そのまま使ってます。
その袋、幼稚園のときに手作りしたお弁当袋なんですよ(*^^*)
私は1つしか作ってないのですが、
親戚の叔母さんからいくつか頂いて、
キャラクターものだったので、
今使っても恥ずかしくないもの2つを
順番に使っています。

仮面ライダーは毎年変わりますもんね~。
ウルトラマンも流行ってましたよ。
あひる課長さんはライダー派ですか?
あひる課長さんのお弁当袋、
楽しみにしてますね~♪
  • 2014-05-24
  • ニコナッツ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ