Entries

野菜飲料考察「鶏とアスパラガスの炒めもの」

torinoitamemono.jpg「レシピブログ」さんより頂いた伊藤園の野菜飲料を使う「野菜飲料考察」

伊藤園の野菜飲料を使って「ウスターソース」が出来るのではないか?
そんな考察で焼きそばを作った先日ソースと言うよりも、ケチャップに近い味わいになりました。

それでも美味しかったのは確か。
あの配合を、使わない手はありません

そんな訳で、我が家に余っているアスパラガスと鶏もも肉を炒め、あのソースを絡めて出来上がり。
「鶏とアスパラの野菜飲料炒め」です。

伊藤園の野菜飲料を煮込み料理に使う事は多いでしょうが、なんのなんの。炒めものに使っても、充分美味しい。
きっと豚ロースなんかも美味しいのではないでしょうか。イイじゃない、自分。

ただし、あのソース再登場なので、面白みはありません。アスパラガスと鶏もも肉の炒めものは、すでにテッパンの相性。
久しぶりの考察名物「置きに行く」で、その場をしのごう。

「食後30分以内の運動は、栄養の吸収を抑える」と飲み仲間から連絡が入り、1時間のウォーキングに出かけた齢38の僕 with 飲み仲間。すでに心が折れそうな、ダイエット初日

↑置くようにクリックしていただけましたら、その場しのぎの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg


■■■ご報告■■■
お世話になっております「ゆいっちょん」さんが、先日作りました「アスパラガスの味噌漬け」作ってご紹介いただきました。→★★★
僕も頂いた「北海道産アスパラガス」を購入されたようで、甘くて美味しい道産アスパラガスを堪能していただいた事は、元道民としても嬉しいです。
ありがとうございました。ただ、、、僕のレシピではないのが、申し訳ないです。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.鶏もも肉・・・50g
2.アスパラガス・・・3〜4本
3.A.塩こしょう・・・少々
4.A.水・・・大さじ2
5.A.片栗粉・・・小さじ1/2
6.B.伊藤園 1日分の野菜・・・50cc
7.B.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2
8.B.お酢・・・小さじ1
9.B.こしょう・・・適宜
10.サラダ油・・・大さじ1

#1
アスパラガスは、根元の固い部分を取り覗き、乱切りします。
鶏もも肉は5mm幅程度にスライスし、A.を揉み込んでおきます。
B.を全て混ぜ合わせて、合わせ調味料を作っておきます。

#2
フライパンにサラダ油を入れて中火で温め、鶏もも肉を炒めます。
白く色が変わって来たら、アスパラガスを入れ、焼き色がつくまで炒めたら、一度取り出します。

#3
#2と同じフライパンにB.の合わせ調味料を入れて強火にかけます。
少し煮詰まってきたら、炒めた鶏もも肉とアスパラガスを戻し、ソースがトロリとするまで炒めたら出来上がり。

野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
 わたくし、あひる課長は、
 野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
 に、参戦中でございます。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4011-79011fbb

0件のトラックバック

4件のコメント

[C24574] P子さんへ

こんばんは^^

「野菜飲料炒め」って、ちょっと面白いかな?と思いまして、、、^^
仰る通り、優しい味わいでした♪
また考察したいと思います^^

ウォーキング、今夜も行ってきましたよ〜♪
飲み仲間と歩きつつ、居酒屋を見つけては「今度、ここ行ってみよう」なんて探したり、
「ここの居酒屋は○○が美味い」とか「今度は、歩いた後、うどん食べに行こう」とか
結局、酒飲みを楽しみに歩いてます(笑

ポチッと応援、いつもありがとうございます^^
まだまだ頑張ります〜♪

[C24572] ナナミさんへ

こんばんは^^
こちらこそ、コメントありがとうございます♪

飲み仲間に、半ば強制的に歩かされました(笑
1時間歩いて、心折れそうになりましたよ、、、^^;
でも、今夜も歩いてきました!
明日は飲み会なので、休みます!(笑

長く続けるコツは「時々サボる事」なんだそうです、、、^^

[C24571] こんばんは^^

あひる課長さん、こんばんは^^

アスパラ、野菜飲料で炒めましたか!
すっごくヘルシーな響きです♪
そして優しい味でしょうね。

ウォーキングは、何か楽しみを見つけられたらいいですね。
これから、暑くなるので気をつけてくださいね。

リンク先もポチッと応援します^^
頑張ってくださいね。

[C24569]

あひる課長さん
コメントをいただき、ありがとうございました。
さっそくウォーキングを始められたのですね。
応援してますヽ(^。^)ノ
  • 2014-05-29
  • ナナミ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ