FC2ブログ

Entries

父の日考察「ちぇばぷ父(チェバプチチ)」

20140608chebabuchichi.jpg
「レシピブログ」さんより頂いたサントリープレミアムモルツにピッタリな父の日の料理を考える「父の日考察」

セルビア料理を作りたいっ!

そう思って、調べて作ったのが「チェバプチチ」。皮なしソーセージと訳す事もあるとか。
子どもは「こねこね」が大好き。合挽き肉をこねて、ソーセージの形に。焼いてビールと共に出せば、「父の日」にイイかも。
なんせ「ちぇばぷ父(ちち)」ですもの

そんなオヤジギャグもかました所ですが、目的はそれだけではありません
昨今、話題になっています「セルビアの大洪水」。大変な被害になっており、心の傷む話です。

「東日本大震災」の際、たくさんの国、たくさんの人から援助、応援をいただきました。そして、セルビアから1ヶ月で2億円近い寄付が寄せられたそうです。
失業率20%以上、平均月収が5万円に満たないと言うセルビアの方からいただいた援助

セルビアが洪水で困っている今こそ、手を差し伸べたいセルビアの方々は、3年前に震災を見て、そう思ったんです。僕も同じ人間でありたい。
少ないですが、募金させていただきました。強要するものではありませんが、募金はこちらで可能です→☆☆☆

お子さんが「そんな話」を知って、お父さんに「ちぇばぷ父」を父の日にプレゼントしたら、お父さんはお小遣いをくれるかもしれません。お小遣いで、募金も考えて頂けたら、それはきっと「素敵な家族」ではないでしょうか。オジサンも嬉しくなります。

そんな「父の日」の提案。一人暮らしのオジサンは、そんな「素敵な家族」を妄想します。

↑セルビアに届くようなクリックしていただけましたら、僕は涙の混じったプレモル飲みます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

 あひる課長のLINEスタンプ販売中


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.合挽き肉・・・150g
2.おろしニンニク・・・小指の先に乗る程度
3.パプリカパウダー・・・少々
4.カイエンペッパー・・・少々
5.塩こしょう・・・少々
6.オリーブオイル・・・小さじ1
7.A.ヨーグルト(無糖)・・・大さじ2
8.A.オリーブオイル・・・大さじ1
9.A.塩・・・少々
10.A.粉チーズ・・・少々

#1
合挽き肉におろしにんにく、パプリカパウダー、カイエンペッパー、塩こしょうを加え、粘りが出るまで、しっかりこねます。
こね終わったら、しばらく休ませます。
その間に、A.を混ぜておきます。

#2
#1をソーセージ型に整えます。(両手を合わせ、中でもにょもにょ転がすように)
※蒸し焼きで膨らむので、少々細く整えた方がソーセージっぽくなります。

#3
フライパンにオリーブオイル入れ、中火で温めたら、#2を入れます。
ころころ転がしながら、全体に焼き色が付いたら、弱火にして蓋をし、6分程「蒸し焼き」に。
中までしっかり火が通ったら出来上がり。
A.を混ぜたヨーグルトソースをかけて、召し上がって下さい。好みで野菜を添えて、野菜もヨーグルトソースで。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4025-2249b9ae

0件のトラックバック

2件のコメント

[C24618] P子さんへ

こんばんは^^

まだ、大量に店前に、、、誰も買わないんでしょうかねぇ、、、僕は買いますっ!
あのジャンクな味、そしてあのスープがやっぱりイイんですよね♪
カロリーオフ!出そうですね、、、そう言えば、一時期、色々な味がありましたし^^

ちぇばぷ父、父の日にイイなぁ〜って思って^^
セルビアは今も洪水の被害で大変なんだそうです。
大震災の時はお金額以上に大きな援助を頂いた訳ですから、こんな時こそ恩返しする時!
自分の出来るかぎりの募金をしました^^

ポリープ、まだ検査中なんですが、先生の話では「癌じゃないよ」との事で、安心しました。
ただ、ポリープが見つかったので、来年もちゃんと検査しようと思います^^;
親よりも先に逝く親不孝はしたくないですもんね♪
そしてγGTPの数値が驚く程「良い結果」で笑いましたよ、、、暴飲の数々を繰り返したのに、、、^^;
これからも美味しいお酒と肴を楽しみたいと思いますっ!

[C24616] あひる課長さん〜こんばんは^^

あひる課長さん、こんばんは^^

焼きそば弁当♪
売れていませんでしたか…悲しいです〜。
たぶん十年以上食べていませんが。大好きです。
カロリーオフが出たら、食べたいな〜笑

あひる課長さん、プレモルのレシピもいいですよ〜♪
セルビアからの寄付、そんなにあったのですね。

ポリープは、良性だったのですね。
まだまだ飲めますね!!
良かったですね〜^^
かんぱーい 

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ