「レシピブログ」さんより頂いた
サントリープレミアムモルツにピッタリな父の日の料理を考える
「父の日考察」。
セルビア料理を作りたいっ!そう思って、調べて作ったのが
「チェバプチチ」。皮なしソーセージと訳す事もあるとか。
子どもは「こねこね」が大好き。合挽き肉をこねて、ソーセージの形に。焼いてビールと共に出せば、「父の日」にイイかも。
なんせ
「ちぇばぷ父(ちち)」ですもの。
そんなオヤジギャグもかました所ですが、
目的はそれだけではありません。
昨今、話題になっています
「セルビアの大洪水」。大変な被害になっており、心の傷む話です。
「東日本大震災」の際、たくさんの国、たくさんの人から援助、応援をいただきました。そして、
セルビアから1ヶ月で2億円近い寄付が寄せられたそうです。
失業率20%以上、平均月収が5万円に満たないと言うセルビアの方からいただいた
援助。
セルビアが洪水で困っている今こそ、
手を差し伸べたい。
セルビアの方々は、3年前に震災を見て、そう思ったんです。僕も同じ人間でありたい。
少ないですが、募金させていただきました。強要するものではありませんが、
募金はこちらで可能です→☆☆☆お子さんが「そんな話」を知って、お父さんに
「ちぇばぷ父」を父の日にプレゼントしたら、お父さんはお小遣いをくれるかもしれません。お小遣いで、募金も考えて頂けたら、それはきっと
「素敵な家族」ではないでしょうか。オジサンも嬉しくなります。
そんな
「父の日」の提案。一人暮らしのオジサンは、そんな「素敵な家族」を妄想します。

↑セルビアに届くようなクリックしていただけましたら、僕は涙の混じったプレモル飲みます。すみません、ありがとうございます。

あひる課長のLINEスタンプ販売中
★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.合挽き肉・・・150g
2.おろしニンニク・・・小指の先に乗る程度
3.パプリカパウダー・・・少々
4.カイエンペッパー・・・少々
5.塩こしょう・・・少々
6.オリーブオイル・・・小さじ1
7.A.ヨーグルト(無糖)・・・大さじ2
8.A.オリーブオイル・・・大さじ1
9.A.塩・・・少々
10.A.粉チーズ・・・少々
#1
合挽き肉におろしにんにく、パプリカパウダー、カイエンペッパー、塩こしょうを加え、粘りが出るまで、しっかりこねます。
こね終わったら、しばらく休ませます。
その間に、A.を混ぜておきます。
#2
#1をソーセージ型に整えます。(両手を合わせ、中でもにょもにょ転がすように)
※蒸し焼きで膨らむので、少々細く整えた方がソーセージっぽくなります。
#3
フライパンにオリーブオイル入れ、中火で温めたら、#2を入れます。
ころころ転がしながら、全体に焼き色が付いたら、弱火にして蓋をし、6分程「蒸し焼き」に。
中までしっかり火が通ったら出来上がり。
A.を混ぜたヨーグルトソースをかけて、召し上がって下さい。好みで野菜を添えて、野菜もヨーグルトソースで。
- ▲
- 2014-06-08
- 普段の生活
- トラックバック : -
まだ、大量に店前に、、、誰も買わないんでしょうかねぇ、、、僕は買いますっ!
あのジャンクな味、そしてあのスープがやっぱりイイんですよね♪
カロリーオフ!出そうですね、、、そう言えば、一時期、色々な味がありましたし^^
ちぇばぷ父、父の日にイイなぁ〜って思って^^
セルビアは今も洪水の被害で大変なんだそうです。
大震災の時はお金額以上に大きな援助を頂いた訳ですから、こんな時こそ恩返しする時!
自分の出来るかぎりの募金をしました^^
ポリープ、まだ検査中なんですが、先生の話では「癌じゃないよ」との事で、安心しました。
ただ、ポリープが見つかったので、来年もちゃんと検査しようと思います^^;
親よりも先に逝く親不孝はしたくないですもんね♪
そしてγGTPの数値が驚く程「良い結果」で笑いましたよ、、、暴飲の数々を繰り返したのに、、、^^;
これからも美味しいお酒と肴を楽しみたいと思いますっ!