Entries

だしxオイル考察「コマ茄子」

nasunomentsuyuitame.jpg「レシピブログ」さんより頂いた「だしxオイル」4種セットて、「だしxオイル考察」。

めんつゆは便利です。

それが「めんつゆ至上主義者」の、至上である言い分。これだけで、ほとんど味がきまってしまうのは素晴らしい。塩加減、甘味、旨味、それ以外に、何が必要でしょうか。辛味か?

ゴマ油で炒め、めんつゆとラー油(辛味)、水溶き片栗粉で味付けした「豚コマとお茄子」。
凄い。たった1行で「レシピの説明」が終わる

弁当箱代わりのタッパーに詰めて、翌日のお昼御飯に。
我が家でお弁当は、「前日の夜に作って冷蔵」が常です。朝は忙しい。
そして、一晩、味を馴染ませたお茄子は美味しい。くたっとしたお茄子のトロリとした味わい。冷めても美味しい。

タッパーに詰めた事もありますが、見た目の悪さが気になります。
ここはひとつ「めんつゆ至上主義者」のロゴで、なんとか誤摩化そう

ちなみに、僕のお昼御飯は、会社に常備されたレトルト御飯にインスタント味噌汁。前日の夜に作ったおかず。そして最近、「味付け海苔」を追加しました。美味い。

↑とろりとしたクリックしていただけましたら、僕は会社で海苔をパリパリ食べます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

 あひる課長のLINEスタンプ販売中


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.お茄子・・・1本
2.豚コマ肉・・・50g
3.A.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ1
4.A.具入りラー油・・・小さじ1※お好みで
5.A.片栗粉・・・小さじ1/2
6.A.水・・・大さじ3
7.ゴマ油・・・大さじ1

#1
豚コマは1cm幅程度、お茄子は1x5cm程度の拍子切りにします。
A.を全て、混ぜ合わせておきます。

#2
フライパンにゴマ油を入れ、中火で温めます。
豚コマ肉をほぐしながら炒め、空いているスペースで、お茄子をコンガリ焼きます。
※油が足りない場合は足してください。

#3
豚コマがカリッと焼き上がり、お茄子に焼き色が付いたら、混ぜ合わせたA.をザーッと入れて素早くかき混ぜて出来上がり。
※少し時間が立って、お茄子がトロリとした方が美味しいと思います。

だし×オイルの料理レシピ わたくし、あひる課長は、
 だし×オイルの料理レシピ
 に、参戦中でございます。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4028-548bfeb0

0件のトラックバック

2件のコメント

[C24636] ニコナッツさんへ

こんにちは〜^^

母の代から、めんつゆは重宝してますよ〜♪
奴の醤油代わりとか、減塩にもなるし、血圧高めの僕には欠かせません(笑
なにより「めんつゆ至上主義者」ですから^^

豚コマ肉とお茄子、炒めてめんつゆとラー油だけ♪
冷めても美味しいです^^ 酒のつまみにピッタリな手軽さ(笑
ラー油は「具入り」を使うとイイですよ〜♪ ちなみに「自家製具入りラー油」を使っています^^

楽しい週末をお過ごしくださいね^^

[C24635]

こんにちは~。
めんつゆってほんといいですね~♪
私もめんつゆファンになりました。

ちょうどなすと豚コマあるんですよね~。
今晩のおかず、決定しました。
ありがとうございます(*^^*)
美味しそう~。

明日はお弁当なしなので、
晩ご飯メニューとして記事アップさせて頂きますね~♪
  • 2014-06-13
  • ニコナッツ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ