
忘れていました。それは
「稲荷餃子」。過去、「餃子を包むのが難しい」と、
油揚げで包んで焼いた事がありました。
これは、
充分「糖質オフレシピ」ではないか。
当時、35歳だった僕も、「炭水化物ダイエットに良い」と語っていました。
そして、「ダイエットにも、
真摯に向き合わなくては」と、恥ずかしい事を言っています。もちろん、当時の僕は「
真摯に向き合っていませんでした」。すみません。
血液検査の結果、
「中性脂肪が高い」と数字で出てしまっては、それこそ
真摯に向かわなくてはいけません。
再び登場の「稲荷餃子」。ポン酢にラー油で。
やはり美味しい。
小麦粉を使った皮がない分、糖質を抑えられ、サクサク食べられます。
包む作業、焼く作業にも、細かい気配りが必要ないので、お子さんにも簡単かもしれません。
久しぶりに食べましたが、あっさりと美味しい。
ただ、再び「配分量の悪さ」に、ガックリ。
餃子のタネが余ると言う、「毎度のオチ」。
デジャブか?

↑デジャブを感じるようにクリックしていただけましたら、僕は再び「餃子のタネ消費考察」を始めます。すみません、ありがとうございます。

あひる課長のLINEスタンプ販売中
★★★レシピ★★★
材料
1.豚肉・・・100g
2.キャベツ・・・大きな葉3枚程
3.ニラ・・・1/4束
4.油揚げ・・・3枚
5.塩コショウ・・・適宜
6.水・・・150cc
7.ごま油・・・大さじ1
#1
油揚げを茹でて、「油抜き」します。
その間に、キャベツとニラをみじん切りにし、豚肉、塩コショウと混ぜます。
#2
#1.で練った具を6等分して俵状に丸めます。
油揚げは冷水で冷やし、しっかり水分を抜いて2等分します。
#3
「お稲荷さん」の要領で、具を油揚げに詰めます。
フライパンに並べ、水を加えて「蒸し焼き」にします。
水がなくなったらゴマ油をたらし、焼き色を付けてできあがり。
細かいみじん切りでしっかり練ると、しっとりした食感に。
荒みじん切りで、適当に練ると、噛み応えのある食感になります。
中火で蓋をして焼いて、約10分程度焼いたら、蓋を開けて様子を見てください。
ラー油酢醤油の他、お好みのタレで召し上がってください。
- ▲
- 2014-06-11
- おかず料理
- トラックバック : -
マムチさんのレシピって、おこがましいですけど、とっても刺激になりますよね♪
凄いアイデアに感服してしまうんですが、それだけでは近づけないので、
僕も何か違うアプローチを、、、なんて、色々と考察・失敗を繰り返してます(笑
これ、普通に餃子を包んで焼くよりも簡単で、イイんですよ♪
昔の写真をクラウドに入れて、眺めながら歩いてますよ(笑
長生きするにはメタボがイイなんて話もありますけど、やっぱりスッキリしたお腹は魅力ですもんね♪
まだまだ頑張りますっ^^