Entries

出汁xオイル考察「お刺身こんにゃくのヅケ」

osashimikonnyakunozuke.jpg「レシピブログ」さんより頂いた「だしxオイル」4種セットて、「だしxオイル考察」

我が家では「魚御法度の令」が発令されています。猫が療養食を食べているのに、目の前で魚を食べるのは忍びない。
そんな訳で、刺身も食べられない訳ですが、「お刺身こんにゃく」ならば問題ありません。

問題があるとすれば、それは「味わい」でしょうか。さすがに、魚の美味さとは違う。何か「いじってみよう」と思ったオジサン(僕)。

ゴマ油と水で薄めためんつゆ、ちょうど売っていた北海道産山わさびをおろしたタレに、一晩漬け込んで「お刺身こんにゃくのヅケ」の出来上がり。玉ねぎスライスやレタス等の上に乗せ、漬けダレも少し。

うーん、、、不味くはありません
一晩漬け込んだ事で、めんつゆの出汁の美味さがこんにゃくにも滲み込み、言ってしまえば「味の薄いこんにゃくの煮物」といった感じでしょうか。

、、、味が薄かったら、ダメだろう

いくら減塩を心がけているとは言え、ここまで極度なサッパリ感は、なんとも解せない。やっぱり酢味噌が美味しいのではないでしょうか。酸味のある、コッテリした酢味噌の味わいが、お刺身こんにゃくの正解

なんだ?僕は疲れているのか?
当然、このレシピは「ボツ」とします。

↑お酢の酸味のような、疲れた身体に優しいクリックしていただけましたら、ウォーキングで足の裏に水ぶくれが出来まくる僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

 あひる課長のLINEスタンプ販売中

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4035-f4c9188e

0件のトラックバック

8件のコメント

[C24656] メタボ夫婦さんへ

こんにちは^^

三匹にそれぞれ、別の食物アレルギーがあるので、
あげられる御飯が限定されちゃうんですよね、、、、
PHコントロールと純缶しか食べられないので、なんとも忍びなくて^^;

こんにゃくのヅケ、イイかな?と思ったんですけどねぇ、、、「薄味の冷えた煮物」でした(笑
こんにゃくのイカ明太の方が、なんだか美味しそうじゃないですか♪
あ、、、値段が変わらないのは、なんだか解せないですよね。魚なら脂気にならないし、、、
また、何かこんにゃく料理を考えようかな♪^^

[C24655]

ありゃ、猫ちゃん病院食ですか
あひる課長さんも大変だな
我が家はユニチャームの○○に配慮したご飯で我慢して貰ってます。

コンニャクのヅケって面白い発想
先日は、コンニャクのイカ明太とマグロというのを買って食べたんですが
本物と殆ど値段が変わらなかったのが大きな欠点
だから手作りは正解ですよ!
  • 2014-06-18
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C24654] マムチさんへ

こんばんは〜♪^^

お刺身こんにゃくはお刺身こんにゃくで美味しいですよね♪
わさび醤油でも美味しいですけど、個人的には酢味噌が一番好きかもしれません^^

レバ刺し風、ありますよね♪
僕、食べた事ないんですよ〜><
今度探して食べてみますっ♪

ポチっ!!おうえーん*、アリガトウっ!!ございまーす*^^

[C24653]

こんにちわ~♪

お刺身こんにゃくを漬けにするなんて(笑)
私もこのこんにゃくシリーズたまに食べます♪
レバ刺し風のこんにゃくもありますよね(笑)
あれをゴマ油と塩で食べるのが好きなんです^^v

ポチっ!!おうえーん*

[C24652] P子さんへ

こんにちはー^^

最近、お刺身こんにゃくがお気に入りなんです♪
晩酌のツマミに最高です^^

そうそう、P子さんも召し上がっていましたね!
やっぱり酢味噌でしょうか?わさび醤油?
ヅケ、いまいちサッパリ過ぎてしまって、、、、もっと濃くしたら良かったでしょうか、、、><
また違うタレで挑戦してみようと思います(笑
懲りないオジサン、、、それが僕です^^

次戦はきっと、日本も勝ってくれますよね!
そんな願掛けを僕もしたいと思います♪

いつもありがとうございます!^^

[C24651] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは^^

めんつゆの濃さの問題でしょうか、、、なんとも薄味に仕上がってしまいました。
作る時は、「めんつゆの濃さ」に気をつけて下さいね。長野だと4倍濃縮とかあったはずですし、、、^^;

[C24650] こんにちはー

あひる課長さん、こんにちはー^^

こんにゃく、ヘルシーでいいですね。
私もつい最近、食べましたよ〜

こんにゃくのヅケ、たぶん…あひる課長さんが最初で最後。笑
ユニーク過ぎます〜。
でも、いいと思います!!
味は想像しますが…。まずいはずがありません。

キャプテン翼像に拝むおばあちゃん w
微笑ましい〜♪

また、おじゃましますね。

[C24649]

刺身こんにゃくの漬 想像もしなかったですよ
簡単だからやって見ます
  • 2014-06-17
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ