FC2ブログ

Entries

反省ザルとたぬき奴

20140619tanukiyakko.jpg
炭水化物ダイエットに良い。それだけの理由で、豆腐を買い過ぎた齢38。 それがです。
毎度のごとく、料理に使う配分、それどころか買う配分までおかしい。何故、豆腐が余るのだ?

そんな事を悩んでいても、減る訳ではないので、簡単に消費しよう

揚げ玉、長ネギ、めんつゆ、一味唐辛子で、「たぬき奴」の出来上がり。
久しぶりの「たぬき奴」です。ゴマ油を垂らせば、「だしxオイル」考察にも使えたでしょうか。

糖質オフと言いたい所ですが、揚げ玉の原料は「小麦粉」です。これでは糖質オフにならず。
焼いた油揚げを乗せた「きつね奴」の方が、糖質オフになったのかもしれません。これは失敗です。

そして何よりも失敗だったのが、酒を飲み過ぎて、ついつい「ハムカツ」を買いに出かけてしまった事です。
「たぬき奴だけでは足りない」と、ついつい足を運んでしまった近所のスーパー。ウォーキングの距離にもなりません。

オジサン、反省。

最近、反省ザルの如く、反省が続いているような気がします。
たぬき奴なのに反省ザル、なんてオチでは、いまいち腑に落ちない。そんな所も反省

↑動物にエサを与えるようにクリックしていただけましたら、エサを待つ僕はしっぽ振ります。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

 あひる課長のLINEスタンプ販売中



★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豆腐・・・1/2丁
2.揚げ玉・・・大さじ1
3.めんつゆ(三倍濃縮)・・・お好みで
4.長ネギ(小口切り)・・・お好みで
5.一味唐辛子・・・お好みで
※豆腐は木綿、絹、島、なんでも構いません。

#1
豆腐を6〜8つに切って、器に盛ります。
揚げ玉、刻んだ長ネギ、めんつゆ、一味唐辛子をかけて出来上がり。

a_mentsuyukai.png
 「めんつゆ至上主義」は、「めんつゆ」が大好きな方の団体です。
 ルール無用、参加資格なし。ザックリしております。
 ロゴを使いたいと言う方は、左記に用意しましたので、ご自由にお使いください。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4038-2d6c9d49

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ