Entries

白滝の川崎溶き卵系(担担麺)風で糖質オフ

shiratakikawasakitantanfu.jpg「こんにゃく麺は、一度スープの味を染み込ませると、臭みがなくなって美味しい。」

そんな事を、お世話になっております「マムチ」さんが、ブログで紹介していました。なるほど。
「東日本白滝の会」会員の僕にとっては、大変勉強になるお話です。きっと、通常の白滝も然り。なんだと思います。

これまたお世話になっております「P子」さんが、以前「麻婆白滝」を紹介していました
「東日本白滝の会」会員の僕にとっては、大変勉強になったレシピです。僕も喜んで作らせて頂きました。

さて、上記二人の巨匠の力を借りましょう。
「麻婆豆腐」で余った挽肉をスープで伸ばし、白滝を煮込んだら、トロミと溶き卵を加えて出来上がり。

「白滝の川崎溶き卵系(担担麺)風」です。
どうやら、担々麺に溶き卵を加えるのは、「川崎溶き卵系」と言うらしい。

美味しい。これは美味しい。
豚肉のコクとラー油の辛味、溶き卵のまろやかさ、白滝の臭みを一切感じません。
基本「麺好き」な僕にとって、これはイイじゃない

「春雨でイイじゃない」と言う意見は、あえて聞かなかった事にします
過去、ダイエット(失敗)で春雨を毎日食べまくり、喉を通らなくなった事を申し上げ、挨拶に代えさせていただきます。

↑つるりとした喉越しのクリックをしていただけましたら、体重は減っても体脂肪が上がってしまった僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

 line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.白滝・・・1袋(200g程度)
2.豚挽肉・・・50g
3.ニラ・・・4〜5本
4.人参・・・1/4本
5.卵・・・1個
6.鶏ガラスープ・・・400cc
7.A.豆板醤・・・小さじ1
8.A.オイスターソース・・・小さじ1
9.B.醤油・・・大さじ1
10.B.ラー油・・・小さじ2(お好みで)
11.芝麻醤・・・大さじ1
12.塩こしょう・・・少々
13.花椒・・・お好みで4〜5振り
14.長ネギ・・・5cm程度
15.水溶き片栗粉・・・片栗粉小さじ2と水50cc程度
16.サラダ油・・・小さじ1
17.お酢・・・お好みで

#1
ニラは4cm程度のざく切り、人参は3cm程度のマッチ棒サイズにカット。
白滝は塩揉みしてアクを抜き、水洗いしたら、しっかりと水をきっておきます。
長ネギはみじん切りにしておきます。

#2
フライパンにサラダ油を入れ、中火で熱します。
豚挽肉を炒め、ポロポロになったら、A.で味付けします。

#3
鶏ガラスープと白滝、人参を加え、B.で味付けします。塩こしょうでしっかり目の味に調整してください。
花椒を加えて、お好みの辛さを調整します。ビリビリする辛味がほしいなら、ガッツリかけて汗かいてください。
※少し濃いかな?くらいがイイと思います。キツかったら、水で薄めてください。

#4
刻んだ長ネギとニラを加えて軽く煮込み、水溶き片栗粉を投入。しっかりかき混ぜて、トロミをつけます。
溶き卵を細く回し入れ、固まったら器に盛ります。
お好みで、お酢を少したらして出来上がり。

a_tohakukai.png 「東日本白滝の会」は、「白滝」が大好きな方の団体です。
 ルール無用、参加資格なし。ザックリしております。
 ロゴを使いたいと言う方は、左記に用意しましたので、ご自由にお使いください。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4050-b529c178

0件のトラックバック

6件のコメント

[C24709] P子さんへ

こんにちはー^^

以前もお世話になりまして、、、今回もお世話になりました♪
白滝大好きなもので、今回は担々麺風に^^
溶き卵でボリュームもUPできるし、マイルドになって美味しかったです♪

こちらこそ、いつも素敵なアイデアを、本当にありがとうございます♪
これ、、、リピートしそうです(笑

[C24708] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

こんにゃく麺、売ってますよね〜^^
でも、100円くらいでしょうか、、、白滝、2袋で100円なんで、貧乏人の僕は白滝で(笑
スープがガッツリした濃い味なので、満足な一杯でしたよ♪
気づいたら、体脂肪が上がっているんですよね、、、2%程><
また腹筋しなくては、、、

お!焼き弁、ありましたか〜♪
今は色々な味の焼き弁があるみたいですね。僕が子どもの頃は1種類しかありませんでしたよ^^

つるりとクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
暑いですねぇ、、、首からタオルが欠かせません(笑

[C24707] メタボ夫婦さんへ

こんにちは^^

「確か、ニュータンタンメンってあったなぁ、、、」なんて調べてみたら、
「川崎溶き卵系」って言うらしいです^^
普通の担々麺だと辛いですけど、溶き卵でマイルドに。
濃厚なスープなので、白滝、糸コンでも満足いくかと思いますよ♪

糖質オフ、頑張りますよ〜♪
今朝、体重を計ったら、500g減ってました^^
でも、体脂肪率が上がっていて、、、筋力、減りましたかねぇ><
皆で頑張りましょうっ♪

[C24706] こんにちはー

あひる課長さん、こんにちはー

びっくりしました!
ずいぶん前の記事を!ありがとうございます♪

スープ&たまご。
これは、美味しいに決まっています!

彩りも良くて、ヘルシーで♪
夜食に食べても安心ですね。

あひる課長さん、ありがとうございます〜
とっても嬉しいです♪

[C24705]

こんにちは♪
最近は「こんにゃく麺」って売ってますよね。
もちもち感がないから物足りないとは聞いていましたが。
こうやってコクのあるしっかりした味をつければ
おいしそうです!
あたた、体脂肪が増えちゃいましたか><

そういえば先日、北海道の美味しいものショップで
マルちゃん焼きそば弁当を発見しましたよ!!
買いはしなかったけど、出会えて嬉しかったです♪

つるりとクリック☆今日も暑い暑い!

[C24704]

これは名前からしてなんだ?美味しそう
糖質オフでこんなに美味しそうに出来るのなら作ってみなくては
関西じゃ白滝じゃなく糸コンニャクだけどね

糖質オフ頑張ってください
僕は一時休憩、でももう少ししたら再開します^^v
  • 2014-07-02
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ