Entries

「焦がし味噌の札幌味噌キャベツ麺」で糖質オフ

cabaggemisoramen.jpg「ダイエットのために、"麺抜き"で。」

昨今、コッテリガッツリで有名な某ラーメン店で、そんな注文をしたと言う話が話題になっています。
賛否両論あるようですが、ダイエット中の夜でも、あの「ラーメンスープの美味しさ」を欲してしまうのは、なんだかわかる気がします

おいおいおい。「キャベツ麺」があるではないか。

そう、僕にはキャベツを細切りにした「キャベツ麺」があります。
これを炒めて、札幌味噌ラーメン風に仕上げたら良いではないか。

そんな事を思い、作ってみました。「焦がし味噌の札幌味噌キャベツ麺」です。

もやしに人参、玉ねぎ、小松菜。本来ならば豚挽肉の所を、余っていた豚コマ肉で。
今回は菊水さんの味噌ラーメンスープを使いました。スープの底まで、全部炒め野菜。
鍋一杯の野菜を炒める事、少々手間がかかりましたが、野菜の旨味がたっぷりで美味しい。そりゃそうだ。いつもの倍以上の野菜ですもの。キャベツ麺、美味しい。

これはきっと、札幌の大きなキャベツ「札幌大球」で作ったら、とんでもない長いキャベツ麺が出来るのではないでしょうか。
北海道で「味噌ラーメンの麺抜き」として作ってくれないかなぁ、、、。

麺がなくても、充分に満足できる「キャベツ麺」でした。

↑札幌大球のような大きなクリックをしていただけましたら、人間が芽キャベツのように小さい僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

 line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★※通常の「焦がし味噌ラーメン」のレシピです。
材料(1人分)
1.中華麺・・・1玉
2.豚挽き肉・・・50g
3.もやし・・・60g
4.玉ねぎ・・・1/4個
5.小松菜・・・2本
6.人参・・・あれば1/8本
7.水・・・400cc
8.ラード・・・小さじ1
9.ラーメン味噌・・・大さじ1※適宜
10.豆板醤・・・小さじ1
11.長ネギ・・・5cm


#1
玉ねぎは繊維方向にスライスし、小松菜は5cm幅にカットします。
人参はマッチ棒サイズに切っておきます。

#2
鍋を強火にかけて、ラードを溶かし、豆板醤を加えます。
豆板醤が半分程焦げたら、豚挽肉を加え、ポロポロになるまで炒めます。
玉ねぎと人参、小松菜、もやしを加えて、炒めます。

#3
水を加え、沸騰したらアクを取り、ラーメン味噌を溶かします。
(※味が薄いようでしたら、塩で調整してください。)
茹でたラーメンの麺を器に盛り、スープを注ぎます。具を乗せて、小口切りした長ネギを乗せたらできあがり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4052-1ecfa7aa

0件のトラックバック

6件のコメント

[C24721] メタボ夫婦さんへ

こんにちは^^

札幌味噌ラーメンは、炒め野菜をガッツリ乗せますからねぇ〜
麺が埋まっていてもおかしくないフォルム。
でも、キャベツ麺も美味しかったですよ♪

キャベツ麺、まだまだ使えそうですよ〜^^

[C24720] P子さんへ

こんにちはー^^

やってますよ〜♪
昨日も昼にガッツリとウォーキングしてきました^^
でも、体重が増えました(笑

「綿抜き」、浅草の老舗蕎麦屋さんでも「天婦羅そばの抜き」なんてありますし、
北海道の「かしわ抜き」もありますもんね♪
「札幌味噌の抜き」はそれだけでも美味しかったですよ^^

家人様、ドキッとしちゃいましたか(笑
ちなみに、実家の父も1時間のウォーキングに、夜だけ炭水化物抜きダイエットしてましたよ^^

今週もよろしくお願い致します!^^

[C24719] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

ラーメンスープと具だけで、御飯もモリモリ食べられますよね(笑
札幌味噌ラーメンは、炒め野菜にスープを加える方法なので、具もスープも美味しいんです♪
確かに、これなら酒飲めますねぇ〜^^
余ったスープに御飯を入れて、リゾット風になんて〆もありかも♪

大きくクリック☆、いつもありがとうございます☆^^

[C24718]

写真を見るとどうみても美味しそうな味噌ラーメン
キャベツ麺だとは思えませんよ
そのキャベツ麺が美味しいとは大発見じゃないですか

美味しい糖質オフ料理がだんだん出来てきたら
これは痩せそうですよ
  • 2014-07-07
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C24717] あひる課長さん〜こんにちは^^

あひる課長さん、こんにちはー^^

やってますね〜

「麺抜き」知らなかったので、検索してみました。
なるほど!あのチェーン店ですね。
話題の麺抜き…w

ダイエット、楽しめてできるなんて理想的です。
「オットにあひる課長さんがダイエット始めたんだって」
「もしかして…?痩せろって事?」ドキリとしたようです。笑

今週も楽しませていただきました。
来週もよろしくお願いします♪

[C24716]

こんにちは♪
ダイエット中じゃなくてもラーメンスープと
具だけ食べたいことってありますよ〜。
やっぱおいしいですから!
ビール飲みながらだったら絶対、麺は抜きです!(笑)

大きくクリック☆札幌大球、でっかい!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ