Entries

北の国から2014〜引退〜

kitanokunikara201407.jpg実家より、たくさんの救援物資が届きました。
いつも本当にありがとうございます。

メロン1玉、干し鱈や落花生、きゃらぶきや焼売、父が採った姫竹、そして缶詰等がたくさん送られてきました。本当にありがとう。

なんでしょうか、母は、僕が昼に勤める残念な会社で、「魚の缶詰」をおかずに御飯を食べている事を、どこかで聞いたのでしょうか。
もしかしたら、母親の第6感が、そうさせたのかもしれません。凄いぞ、母。

御礼の電話を入れた所、父が衝撃的発言です。

「そろそろ、山歩きを引退しようと思っている。」

マジか?オヤジ。
毎年楽しみにしていた姫竹やわらび、山わさび等の数々の山菜が、これからは楽しめなくなるではないか。
なんとも淋しい話でしたが、父も年をとったのです。高齢者に山歩きは危険。引退も仕方ない事なのかもしれません。

ただ、この夏は兄家族が実家に帰る為、孫を連れて旭川の有名な動物園、そして富良野のラベンダー畑を日帰りで行くと語っています(※)。

おいっ! そのバイタリティがあれば、きっとまだまだ山歩き大丈夫だろ、父!

↑両親の愛を噛み締めるようにクリックをしていただけましたら、ボンクラ息子の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

※札幌-旭川-富良野を観光しながら日帰りで往復するのは、基本的に無理です。

ahiru-gb.jpg

 line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4054-933fa76d

0件のトラックバック

4件のコメント

[C24727] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは^^

家族というのは、何時まで経ってもありがたいものです。
僕もそうですが、加齢に納得せず、まだまだ若いと思っていても、体力なんて簡単に落ちるものなんですよね。
父も、もう70手前。やっぱり山歩きは辛いでしょうし、大変です。遭難や熊の被害なんて心配もありますし。
それでも、泊まりがけで山菜採りに行ってますけど、、、バイタリティのある人です。

EGUTIさんも、気をつけてください。

[C24726]

有難くて涙が出ますね
親父殿も年取ったんだよ。足が上がらなくなるからな 私の知り合いも茸仲間のお爺さん もう平地歩くときはよぼよぼなんですよ、この間遭難騒ぎが有った時はびっくりしましたよ、一番山に詳しいので麓まで車で行って場所教えてもらおうかと連れて行くましたら俺も探しに行くって地下足袋履いて山に入ると早いこと早い事ついてゆくがたいへんでしたよ それでも若い時の3倍もかかるとか言ってましたがね、遭難しない様に近くで採ればいいですよ
  • 2014-07-08
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C24724] 相子さんへ

こんにちは^^

仰る通り、家族とは、本当にありがたいもので、感謝の言葉しかありません。
母は、昔も第六感が働いた事があって、ビックリした事があります。
イイ値段のサバ缶をいただいたので、がっつり堪能したいと思います^^

[C24722]

有難いですね。親心ってね。
子どものことには勘もさえるのですよ。
  • 2014-07-07
  • 相子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ