fc2ブログ

Entries

粉なしお好み焼きで糖質オフ by メタボ夫婦さん

20140707okonomiyaki.jpg
お世話になっております「メタボ夫婦」さんが、「豆腐でお好み焼き」を紹介していたなぁ、、、。

そんな事を思い出した夜。
我が家の冷蔵庫に鎮座する豆腐2丁を眺めながら、思い出しました。そうだ、あれをやろう

水切りする時間がなかったので、そのまま崩し、片栗粉を加えてつなぎに。
余っていた豚コマやイカを加えて、「粉なしお好み焼き」の出来上がりです。
詳しいレシピは、「メタボ夫婦」さんのレシピをご参照ください→☆☆☆


おぉ、、、やっぱり、水切りするべきでした。

水分が出てきて、なかなか焼き上がらないお好み焼き。焼き上がっても、トロトロで崩れ、まさかの「スプーンで食べるお好み焼き」。我が家には「コテ(ヘラ)」はありません。

とは言え、味は美味しい。充分満足する味です。

「メタボ夫婦」さん、ありがとうございました。
食べ終わった後は、ウォーキングに行ってきます。ちなみに、余った豆腐は「肉豆腐」にしました。

↑豆腐を崩すようにクリックをしていただけましたら、人生崩壊一歩手前の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

 line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。

6件のコメント

[C24733] P子さんへ

こんにちはー^^

やってますよ〜♪糖質オフで炭水化物抜き^^
実家の父もやっていると、先日知りました(笑

豆腐って、水切りが億劫なんですよね、、、^^;
長芋なんかと一緒に、ミキサーでトロトロにしたら良かったかも♪

まだまだ頑張りたいと思います!
とりあえず、、、今夜は兄と久しぶりに「立ち食い蕎麦」を食べに行きますよ(笑

ぽちっと応援、ありがとうございます^^

[C24732] おいしそう〜♪

あひる課長さん、こんにちはー

やってますね〜^^
小麦粉なしですね。すばらしい♪

お豆腐って、水切り時間がかかりますよね。
レンジ加熱でもかなり抜けますが、
熱くて、すぐに使えませんね〜^^;

とっても美味しいでしょうね。
このシリーズ、とってもためになります♪

自分を責めず、たまにごほうび〜笑

楽しみにしています^^ぽち

[C24731] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

豆腐でお好み焼き、味は間違いなかったですよ〜♪
やっぱり水切りは大事でしたね^^;
そうそう、肉も野菜も食べられるし、マヨネーズもがっつりっ!
糖質制限中でも、マヨネーズはかけ放題なのが嬉しいです^^

トロトロクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
これ以上崩壊しないように、微妙なバランスで生きていきます(笑

[C24730] メタボ夫婦さんへ

こんにちは^^
こちらこそ、素敵なレシピをありがとうございます♪
本来なら、ちゃんとヘラを使わないといけないのですが、、、我が家にはなくて^^;
しゃもじだとデカイですもんね、、、

豆腐って、水切りしても水分でちゃいますもんね。
山芋を加えたりしても、良かったかもしれません♪

レシピを書くのは、本当に重要ですよ〜!
僕も過去のものを、よく確認しています、、、すぐ忘れちゃうんで(笑

[C24729]

こんにちは♪
豆腐でお好み焼き、おいしそうですね!
糖質制限にはぴったり、野菜も肉も食べられますし。
制限中じゃなくても、わざわざ作って食べたい
メニューです!
マヨネーズのかけ方が芸術的ですね~^^

トロトロクリック☆崩壊しませんよ~大丈夫!

[C24728]

作ってくれて、それに紹介までして頂いて有難う!
スプーンで食べるお好み焼きも斬新的かも(^-^)
豆腐の水切りって意外と重要ですね
でも写真は確りお好み焼きになってますよ

最初タイトル見て、自分はどうやって作ったのかな?
って思っても記憶喪失で思い出せず、レシピ見てなんとか思い出しました。
僕の料理でも、ちゃんとレシピ書くのは後々の為に重要ですね
  • 2014-07-08
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ