FC2ブログ

Entries

カニ焼売のひじきあんかけ feat.メタボ夫婦さん

20140714shumaiankake.jpg
あ。

実家から届いた荷物の中に、「カニ焼売」が入っていました。
これも早く消費しなくてはいけません。が、「これだ」と言うレシピも思いつかず。ここは「メタボ夫婦」さんの知恵を拝借しよう。
それは「あんかけ焼売」。詳しいレシピは、「メタボ夫婦」さんのレシピをご参照ください。→☆☆☆

そんな訳で、焼き上げたカニ焼売に、人参、ネギ、しいたけのしょうゆあんかけを作ろうとしたのですが、残念な事にしいたけがない。
しいいたけ、しいたけ、、、と冷蔵庫の中を探していたら、見つけました、、、「ひじきの煮物の中」に

そうでした。先日、ひじきの煮物を作り、しいたけもたっぷり加えたのでした。
う〜ん、、、ひじきの煮物も醤油味だし、一緒に加えても大丈夫か?

しいたけ入りひじきの煮物に人参、ネギ、薄味のしょうゆ餡に仕上げたら、揚げ焼きしたカニ焼売にかけて出来上がり。
「カニ焼売のひじきあんかけ」が、今日の晩ご飯。

面白さや斬新さに欠ける、「冷蔵庫掃除」な考察。とは言え、ひじきの煮物をしょうゆ餡にする技は、使えます。煮物自体、美味しい旨味がたっぷりですし、火も通っているので、餡を作る事も短時間で出来てしまいます。

イイじゃない。「カニ焼売のひじきあんかけ」。
メタボ夫婦さん、ありがとうございました。


↑カニのはさみでクリックしていただけましたら、焼売を焼いて食べる僕は、嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

 line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4063-62843459

0件のトラックバック

4件のコメント

[C24757] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

あんかけは「ご馳走感」溢れますよね〜♪
主夫連合会長に、良いアイデアをいただきましたよ^^

簡単ですし、ひじきの煮物の消費になるし、これは色々と使えそうですよ♪
炒飯にかけても良さそうですよね^^

バーンとクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
最近、脳みその回転が遅くなっている気がします、、、、

[C24756]

こんにちは♪
おお、あんかけ焼売!
ご馳走感があふれるあんかけ!
これからお盆前後の人が集まる時期、何を作ろうか
いろいろと考えなくちゃと思っていたところです。
これも使わせていただきます!
メモしておかなくっちゃ♪
前回の、あさりの酒蒸しも忘れずに(メモメモ

パーンとクリック☆いえいえ、叩くなんてとんでもない!

[C24755] メタボ夫婦さんへ

こんばんは^^

赤箱でも使わせていただきましたが、今回、実家から美味しいカニ焼売をいただきまして♪
やっぱりあんかけ、イイですねぇ〜^^
こちらこそ、本当にありがとうございます♪

コメントいただくまで知りませんでした!
僕、ブロンズレシピブロガーになってたんですね!!
う〜ん、、、確かに、僕としても「今さら感」があります(笑
ダメなネタが多い最近、こうなったら「無冠の帝王」を目指そう!と数年前に思ってたんですが^^;
でも、やっぱり嬉しいものですよね!ありがとうございます!

プラチナはさすがに無理なので、ゴールド目指して頑張りますっ

[C24754]

そういえば、ありましたね
シュウマイの餡かけ、覚えてくれて
しかも紹介までして頂いて有難うございます。

そんな事よりも、ブロンズレシピブロガー
おめでとうございます。
事務局、遅すぎるんじゃない?なんて思ってましたが
いよいよですね

次はシルバー、頑張って!!!!!!
  • 2014-07-15
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ