Entries

スパイス考察「キャベツ麺のカレー南蛮風」で糖質オフ

cabaggemencurrynanban.jpgレシピブログさんより頂いたハウス食品さんの「おつまみにお役立ちスパイスセット」を使って、「スパイス考察」。

糖質オフで「キャベツ麺」を多用する、無類の麺好き。それがです。
細長く刻んだキャベツを麺の代用品とし、過去に「焼きそば」「味噌ラーメン」を作りました。

他にも出来るはずです。

蕎麦屋でビールと共に頼むあれ。そうです、それが「カレー南蛮」
「ビールとカレー南蛮は頼まないだろう」と言う意見、ここでは聞かなかった事にします
蕎麦屋のカレーとビールは、すこぶる相性がイイ。と、僕は思うのです。それが「キャベツ麺」であれば、更におつまみ感が増します。

そんな訳で、豚バラ肉と長ネギを薄めの蕎麦つゆで煮込んだら、ハウス食品さんのプライムジャワカレーを少し。刻んだキャベツを加えて煮込んだら、「キャベツ麺のカレー南蛮風」の出来上がり。

キャベツとカレー風味は、間違いのない相性です。美味しい。
細長く切ったキャベツをズルズル食べれば、それはもう「カレー南蛮」。豚バラ肉のコクもあって、美味しい。

ただ、これを「ビールのつまみ」とするのは、どうでしょうか? いささか疑問が沸きます。

「蕎麦やうどんが入っていなければ、それは主食ではなく、つまみだ」と、言い切ってしまおうか?
「カレー風味の煮浸しだ」と、路線変更しようか?

ネタに一本、筋が通りませんが、とりあえず、投稿しておこうか、自分。

↑筋の通ったクリックしていただけましたら、筋の通らないフニャフニャな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

 line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。

★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚バラ肉・・・50g
2.キャベツ・・・1/4玉
3.長ネギ・・・10cm程(青い所も少し)
4.ハウス食品さんの「GABAN あらびきガーリック」・・・適宜
5.めんつゆ(2倍濃縮)・・・50cc
6.ハウスプライムジャワカレー(中辛)・・・1欠
7.水溶き片栗粉・・・片栗粉大さじ1と、水大さじ3
8.水・・・400cc

#1
豚コマ肉を2cm幅程度に切り、キャベツは細長くなるよう5mm幅程度に刻みます。
長ネギは青い部分を小口切りにし、白い部分は斜め切りします。

#2
鍋に水とめんつゆを加えて中火で温めます。
沸騰したら弱火にし、豚バラ肉と長ネギをほぐしながら入れて煮込みます。

#3
ハウス食品さんの「GABAM あらびきガーリック」と、ハウスプライムジャワカレーを刻んで加え味付け。
キャベツを加えて軽く煮込みます。

#4
水溶き片栗粉を加えて少々のトロミを出したら、器に盛り、長ネギの青い部分をちらして出来上がり。

スパイシーおつまみ料理レシピ わたくし、あひる課長は、
 スパイスでお料理上手:ビールにぴったり♪手早く簡単!スパイシーおつまみ
 に、参戦中でございます。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4072-d00313aa

0件のトラックバック

6件のコメント

[C24785] P子さんへ

こんにちはー^^

こちらこそ、すみません。少しご無沙汰してしまいまして、、、^^;
夏期休業前、大忙しです><

キャベツ麺、最近多用してます♪
カレー南蛮風だったら、おつまみにも良いかな?と思いまして^^
ポチっと応援、いつもありがとうございます!
まだまだ頑張りますよ〜!そしてウォーキングも^^

[C24784] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは^^

さすがに「おつまみレシピ投稿」で、蕎麦はおつまみじゃないないですよね、、、
キャベツだったらイイかな?とも思うんですが^^;

[C24783] おいしそう〜♪

あひる課長さん、こんにちはー

ちょっぴりご無沙汰でした〜
時々、ポチ逃げしてましたが、コメント残せませんでした。

美味しそうなカレー南蛮風です。
キャベツ麺!これは、間違いなく!入賞の予感です。
さっそく、ポチしに行きます。
頑張って下さいね!!応援します〜

[C24782]

つまみってもんでしょうと私は思うがな
  • 2014-07-24
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C24778] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

たまに注文するんですよ、鶏南蛮やカレー南蛮♪
蕎麦を食べて、残った具で酒を飲む「貧乏飲み」(笑
本当だったら、「抜き」で頼みたいのですが、、、値段一緒なんですよね^^;

でも、キャベツ麺なら気持ち的にも楽で(笑
カレーとキャベツは、それだけでビールが美味しいですよね♪
賛同いただけて、とっても嬉しいです^^ ありがとうございます!

筋の通ったクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
鰻、、、食べちゃいました♪近所の店、いつも土用の丑の日は大混雑なので、、、
来年のお正月まで、また我慢しますっ(笑

[C24776]

こんにちは♪
いやいや、私は注文したいです!
ビールとカレー南蛮、しかも蕎麦抜きで!
キャベツなら最高のつまみじゃあないですか〜♪
ズルズル食べつつビールをぐびっと飲みたい!

筋の通ったクリック☆鰻もう食べたんですか!羨ましい!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ