Entries

ジャガ芋のキトピロ・テイネィ(嘘付き)

kitopiromisonoimoyogoshi.jpg「一流のB級フリーク」さんから頂いたジャガ芋を使って、料理考察しよう。
そう思いながら、ジャガ芋を蒸かしていた午前中。蒸かしておけば、後々の処理が楽ちん。

冷蔵庫から「キトピロ(行者にんにく)味噌」を発見しました。
そうそう、実家から送られてきた「キトピロの醤油漬け」がたっぷりあったので、半量を味噌とみりんを混ぜておいたのでした。
マヨネーズと混ぜたら、蒸かして適当に切ったジャガ芋と和えて出来上がり。

ジャガ芋のキトピロ・テイネィ」です。

「テイネィ」とは、アイヌ語で「濡らす・汚す」と言う意味があります。キトピロ味噌で芋を汚すように和える事から、「テイネィ」。北海道の郷土料理で、札幌市手稲区では、小学校の給食にも登場するとか。

なんて、軽く嘘をついても良いのでしょうか。 お久しぶり、「嘘」です。
「テイネィ」の意味は間違いありませんが、こんな郷土料理は見た事ありません。すみません。

ジャガ芋のキトピロ味噌マヨ和え」なんて、なんとも長いネーミングにため息が出たので、そんな嘘をついてみました。

うーん、、、「ネタは丁寧じゃないかった」と言うオチで、、、良いですか?

↑丁寧にクリックをしていただけましたら、雑な僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

 line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4076-d64cb4bc

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ