Entries

おら・からし焼き

orakarashiyaki.jpg東京都北区東十条に、「からし焼き」と言うB級グルメがあります。
「生姜焼き」と区別する為に「からし焼き」としたそうですが、見た目は肉豆腐に近い。唐辛子やにんにくの効いた、濃いたれで炒め煮した感じでしょうか。これは是非、作ってみたい。

そんな訳で、今夜は「おら・からし焼き」。
レシピを確認してみると、基本は「豚肉、豆腐、辛めの濃厚ダレ、キュウリとネギ、にんにく」。こんな感じでしょうか。
提供している店によって、微妙な違いがあるものの、上記のポイントをおさえたら、それは「からし焼き」です。、、、と、勝手に判断しよう。だって、「おら・からし焼き」なんですもの

炒めた豚肉に、たれを絡め、豆腐を加えます。千切りきゅうりに小口切りしたネギを乗せて出来上がり。
昨日、買い忘れたきゅうり。実は、この「おら・からし焼き」に使いたかったんです。購入したきゅうりは1本98円と高額。最近は野菜が高い。

さてさて、このからし焼きですが、これが素晴らしく簡単で美味しい。
甘辛なたれが、確かに、酒にピッタリ。ご飯を入れて混ぜて食べても美味しいはず。これはイイ。ニンニクをがっつりと加えるのがオススメです。素晴らしき「男飯」。

風邪気味で鼻水が止まらない今、にんにくたっぷりで汗をかいた齢38。 早く寝よう。

↑ガッツリとクリックをしていただけましたら、炭水化物ダイエット中の僕はご飯抜きで悔しい思いをします。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

 line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚コマ肉・・・60g程度
2.豆腐・・・1/2丁
3.玉ねぎ・・・1/4個
4.きゅうり・・・1/4本
5.青ネギ・・・5cm程度
6.A.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2
7.A.みりん・・・大さじ1
8.A.酒・・・大さじ1
9.A.砂糖・・・小さじ1
10.A.豆板醤・・・小さじ1
11.A.おろしにんにく・・・小さじ1〜2
12.A.一味唐辛子・・・お好みで
13.A.水・・・50cc
14.ラード・・・大さじ1

#1
豚コマ肉は3cm幅程度にカットし、豆腐は8等分します。
玉ねぎは繊維と垂直方向に5等分。きゅうりは斜め切りからマッチ棒サイズにカット。
青ネギは小口切りにし、A.の調味料は全て混ぜておきます。

#2
小鍋にラードを敷き、強火で温めます。
温まったら、豚コマ肉を入れて炒め、色が変わったら玉ねぎを加えます。

#3
全体に油が回り豚コマに焼き色がついたら、A.の合わせ調味料をジュワ〜っと加え、豆腐を入れます。

#4
鍋をゆすりながら全体に味を絡ませ、煮汁が半分程度煮詰まったら、器に盛ります。
きゅうりと青ネギを乗せたら出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4118-1c46a066

0件のトラックバック

4件のコメント

[C24991] kohさんへ

こんばんは^^

娘ちゃんには難しいかもしれませんが、元祖は「とん八」と言う、、、居酒屋さんです^^;
商店街の居酒屋、定食屋さんで出されているみたいですよ♪

[C24990]

東十条ですか・・・娘の学校が近いので、チェックしてみます!

[C24989] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

涼しくなったと言うのに、「暑い」とクーラー21度設定にする、、、残念な社長のせいです><
おかげで、日中は滅茶苦茶寒かったです。

「からし焼き」のからし、仰る通りで「唐辛子」の「からし」なんです♪
調べてみると、必ず千切りきゅうりが乗っているみたいで、、、やっと出来ました^^
甘辛な味わいで、お酒にピッタリ!ご飯と生卵入れて食べるとサイコー!、、、、だと思います(笑
すみません、夜だったので、ご飯は食べませんでした^^;

にんにくガッツリなおかげで、鼻水もひきました♪
長男猫を抱いていたおかげもあります^^ 猫って体温高いですから♪

ガッツリクリック☆、いつもお気遣い、本当にありがとうございます☆^^

[C24988]

こんにちは♪
あら、風邪ひいちゃいましたか><
朝晩と昼間との気温差が大きいですからね、気をつけて下さいね。

からしって、唐辛子の「からし」なんですね。
そしてきゅうり、ここに登場しましたか~。
お酒にも合いそうです^^
豚肉と唐辛子にねぎ、元気になれそうなおかずです。

ガッツリクリック☆どうぞお大事に・・・

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ