FC2ブログ

Entries

ジンたれ料理「筑前煮編」

IMG_0540.jpg「クッキングパパ」94巻にて鹿児島の郷土料理「とんこつ」を紹介していた。味噌で骨付き豚肉を炊いた料理で、これはベル食品「成吉思汗たれ」を使って応用できるのではないだろうか?そう思った。

思ったのだが、骨付き豚肉が手に入らなかったので、鳥の手羽元と切ったこんにゃく、乱切りした人参とごぼうで炊いてみた。ベル食品「成吉思汗たれ」で味噌を溶いて味付け。
普通に「筑前煮」のようになってしまった。

食べてみたらやっぱり筑前煮だった。ごぼうの泥臭い匂いはベル食品「成吉思汗たれ」の風味をかき消しスくらいのものだと言う事がわかった。ただ、普通に美味しい。鳥肉も柔らかく美味しく仕上がった。
料理としては90点はあげたい美味しさなのだが、やっぱりベル食品「成吉思汗たれ」の風味はない。残念だ。
まぁ、ベル食品「成吉思汗たれ」の原料である生姜等の野菜が筑前煮を美味しくしてくれたと思おう。

反省点は「作り過ぎた」事である。ごぼうを1本入れたものだから、まだまだ冷蔵庫に余っているのだ。明日も筑前煮を食べよう、、、ちょっと手を加えて、、、。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/413-e3fba575

1件のトラックバック

[T43] 旅で出会ったローカルごはん

 ローカルごはんとは、「その土地で生まれて伝えられ、今でもしっかり根付いているごはん」のこととか。 北は北海道・札幌のジンギスカンやスープカレー、帯広の豚丼から、南は那覇の沖縄料理やステーキまで。30道府県にわたり41種の郷土料理を紹介している。 日本

3件のコメント

[C154]

>soraさんへ
こんばんは。コメント、ありがとうございました。
難しいですね、、、でも、ありがとうございます。
勉強させていただきます。
僕もまた遊びに行きますので、よろしくです!

[C153] sora

恥ずかしいので非公開コメントで
コメント残しておきますね♪

また遊びに来ます!

[C152] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ