FC2ブログ

Entries

モロヘイヤ考察「もろネーゼ」

20140919moroneze.jpg
高血圧に効果のあるモロヘイヤを使って、もろもろと「モロヘイヤ考察」しよう。

先日、優しい「モロヘイヤカレー」を作ったのですが、やっぱり煮込み料理には便利です。
と言えば、これも出来るのではないか?と作ったのが、「もろネーゼ」です。モロヘイヤ入りのスパゲティ・ボロネーゼ。

バターで炒めた刻みモロヘイヤに、冷凍庫で眠っていたボロネーゼソースを加えて煮込み、茹でたスパゲティを和えて出来上がり。
見た目的には「モロヘイヤカレー」と変わらない、「ジェノベーゼを加えたボロネーゼ」のような状態

モロヘイヤの粘りがスパゲティによく絡みます。優しいトロミが嬉しい。
そして、加えた所で主張しないモロヘイヤの香り。使い易い上に栄養抜群、そして安価。大変ありがたいぞ!モロヘイヤ!

モロヘイヤの主張がない代わりに、思い切り主張かましてしまう「マトンの香り」
冷凍したボロネーゼソース。解凍してからわかりましたが、マトンのボロネーゼだったようです。

↑香るようにクリックしていただけましたら、加齢臭の香る僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

 line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.スパゲティ・・・100g
2.モロヘイヤ・・・葉っぱ片手にわっさり
3.バター・・・大さじ1
4.ボロネーゼソース・・・1人前
5.塩こしょう・・・お好みで
※ボロネーゼソースは、市販のものでも、自分で作って冷凍したものでも、なんでも構いません。
 炒めたモロヘイヤをボロネーゼソースに加えるだけです。

#1
モロヘイヤは細かく刻み、バターを溶かしたフライパン(中火)で、焦がさないように炒めます。

#2
ボロネーゼソースを加えて煮込み、塩こしょうで味を整えます。

#3
規定時間茹でたスパゲティを#2に加えてしっかり絡め、器に盛って出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4132-40a0f07c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ