Entries

すだち考察「鶏ときゅうりの梅和え」

umesudachi.jpgお世話になっております「ちゅんご」さんから頂いた、徳島県産のすだちで料理考察しよう。

お世話になっております「akoakko」さんから、素敵なすだちドレッシングを教えてもらった僕。「勝手にアレンジをかます悪いクセ」があります。
すみません、「akoakko」さん。勝手にアレンジをかましたいと思います。

オリーブオイルが良いのであれば、ゴマ油でもイイはず。他のアクセントを加えても美味しいのではないか?
そんな事を思い、オリーブオイルの代わりにゴマ油、たたいた梅干しとごまも混ぜ、きゅうりと鶏胸肉の和え物の出来上がり。

オリーブオイルを使った、オシャレな洋風レシピを、勝手に「和風」へ近づけました
きっと焼酎にも合うでしょう。

一口食べたら、声が上がりました、、、「うほぉ、、、すっぺぇ!」

すだちと梅干しのW酸味に、オジサン(僕)の頬骨辺りがキュィーンとしました。酸っぱ過ぎだろう。いくら疲れた身体に酸味がイイとは言え、加え過ぎではやっぱり良くありません。毎度おなじみ、「配分量の悪さ」

あわせる材料が倍量だったら、適度な酸味だったのかもしれません。
見た目にもわかる「汁気の多さ」。少しづつ、たれを加えて味を見る。そんな基本作業も重要だと言う事を、改めて実感したオジサン(僕)、反省です。

ただし、梅干しの酸味やゴマの香りに負けず、ほのかに香るかぼすはイイ仕事をしていますし、これもまた良いはずです。あくまで、適量であればの話。

適量を知らず、自炊18年目の秋。切ないすきま風が心の中で吹いた秋の夜。焼酎飲んで寝よう。

↑すきま風のようにピューっとクリックしていただけましたら、僕は杉様のように人を愛して人に心開きます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

 line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4145-59d12684

0件のトラックバック

6件のコメント

[C25128] kohさんへ

こんばんは^^

組み合わせはとっても良かったんですが、、、酸っぱいっ><
和える鶏野菜に対する「合わせダレ」の量が多かったみたいですねぇ、、、

akoakkoさんのレシピ、本当に凄くて、とっても勉強になります^^

丸亀製麺、お財布にも優しいですよね(笑
僕も大好きです♪

[C25123]

これツボのレシピです。。。
って、すだち完売して、もうないのです(笑)
胡瓜と鶏のサラダとか大好きなので、これみた瞬間、おおお!と思いました。
akoちゃんのレシピもいつも美味しいものばかりなので、絶対アレンジも美味しいでしょう(*^_^*)

丸亀製麺・・・お財布にも優しいので、好きです(笑)

[C25119] P子さんへ

こんばんはー^^

頬骨がキュィーンってなるくらい、酸っぱかったです(笑
きゅうりやかいわれ、野菜たっぷり加えたら、ちょうど良かったんだと思うんですけど、、、
僕も酸いなモノ好きなんですが、さすがに酸っぱ過ぎました^^;

すだちドレッシング、材料3つなのに、素晴らしく美味しいんですよ〜!
これ、僕が考えたレシピじゃないですけど、本当にオススメです^^

週末まであと少し、お互い頑張りましょうっ!ぽちっと応援、いつもありがとうございます^^
風邪、早く良くなりますように♪

[C25118] akoakkoさんへ

こんばんは^^

こちらこそ、馬鹿アレンジで本当にすみません^^;
毎度のごとく、オリジナルには勝てませんでした(笑

ほんと、適量って難しいですよね、、、少しづつ加えて味見をしたら良いのですが、その辺も適当(笑
でも、akoakkoさんは御家族の胃袋を鷲掴みしてるじゃないですか〜♪
僕は自分で作って自分で食べるだけですから、、、実験がしやすいっ(笑
まだまだ挑戦しますよ〜♪

こちらこそ、素敵なレシピを本当にありがとうございました^^

[C25117] こんばんはー

あひる課長さん、こんばんはー

酸っぱいの大好き♪のワタクシですから〜
これ、いけちゃいます^^

すだちドレッシング、いい響きですね。

きゅうりとムネ肉に梅〜
これは美味しいでしょう♪

週末までがんばりましょう〜ぽち

[C25116]

和風アレンジさすがです^_^
適量って難しいですよね
私なんていつも目分量で失敗ばかりなので
塩すだち全部使い果たしてまた仕込み中です(笑)
あひる課長さんを見習って挑戦し続けたいと思います^_^
お名前呼んでくださってありがとうございました

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ