Entries

あひるマレンゴ

malengo.jpgあひるマレンゴ

、、、と、言っても、さっぱり伝わらないでしょう。そもそも「マレンゴ」とはなんぞや?
そんな方も多いはずです。マレンゴ、、、調べてみると、トマト、白ワイン等で煮込んだ鶏料理なんだとか。ただ、そんなマレンゴとは、ちょっと違う

自宅近所にある「奇抜過ぎる居酒屋」にて、メニューにあるのが「マレンゴ」です。
揚げ卵にミートソースをかけた料理。
トイレに行っている間に、ブーブークッションが仕込まれる。そんな居酒屋の不思議ネーミングなメニュー「マレンゴ」。久しく行っていないのですが、自宅でアレンジを加えつつ、作ってみよう。なんせ、「鶏肉のトマトソース」が余っているんですもの。

本来は揚げ卵ですが、自宅ではメンド臭いので、畳んだ目玉焼きに「鶏肉のトマトソース」をかけて。
煮込み過ぎて鶏肉がホロホロになりましたが、そんな所が「あひる課長風」と、、、言い訳しておこう
目玉焼きにほろほろ鶏トマトソースをかけて、マレンゴではなく「あひるマレンゴ」の出来上がりです。

間違いなく美味しい。ご飯の上に乗せても良いでしょう。酒のつまみはもちろんピッタリ。

久しく行っていない某居酒屋の素敵メニュー「マレンゴ」
ちなみに、店で食べた事も、見た事すらありません

↑ドラクエのマタンゴのような攻撃でクリックをしていただけましたら、僕は毒息吐きます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

 line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。

★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.鶏胸肉・・・80g程度
2.玉ねぎ・・・1/2個
3.オリーブオイル・・・大さじ2
4.トマトソース・・・200cc
5.オレガノ(ドライ粉末)・・・少々
6.バジル(ドライ粉末)・・・少々
7.塩コショウ・・・適宜
8.卵・・・2個
9.サラダ油・・・大さじ1

#1
鶏胸肉は一口大に、玉ねぎはみじん切りします。
オリーブオイルを敷いた鍋を中火にかけ、両方を炒めます。

#2
#1に火が通ったら、トマトソース、オレガノ、バジルを加え、塩コショウで味を整えます。
鶏胸肉がホロホロになるまで煮込み、フォーク等で鶏肉をほぐします。

#3
フライパンにサラダ油を敷いて弱火にかけ、卵を落とします。
白身が白く固まったら、半分に畳みます。

#4
#3の黄身が若干固まったら器に盛ります。
#2の鶏肉トマトソースをかけて出来上がり。

※トマトソースに「コクが足りないな」と思ったら、顆粒コンソメや砂糖を少量加えて下さい。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4151-47e52527

0件のトラックバック

2件のコメント

[C25142] かなぱんさんへ

こんにちは♪

店のおばちゃんに「マレンゴってなんですか?」と聞いたら、揚げ玉子にミートソースと、、、
「へぇ、、、じゃぁ、揚げ茄子で!」なんて、ボケ倒し、結局お店では食べた事がないんですマレンゴ(笑

これ、男は間違いなく好きですよ〜♪
焼酎4杯はいけちゃいましたねぇ、、、きゅうりの糠漬けまで出して5杯6杯、、、
昨夜は何杯飲んだのか?覚えていません(笑
畳んだ目玉焼きって、ホント良いですよね♪
なるほど、お弁当にも、、、これは作って持って行こうかな?^^

実家から救援物資が2箱届きましたよ〜^^;
魚はですねぇ、、、残念ながら、猫にも僕にも支給されません。我が家の猫、皆、食物アレルギーがあるもので、療養食なんです。そんな子の前で魚食べるのは忍びないので、我が家は「魚御法度の令」が発令されています。

マレンゴクリック☆、ありがとうございます☆^^
もともとは、ナポレオンの愛馬の名前だったらしいですよ、マレンゴ♪

[C25140]

こんにちは♪
揚げ卵にミートソースですか!
それはまた、男性が好きそうなメニューですね!
この「鶏トマトソース」も卵にとっても合いそうで、
美味しいに違いない!
たたんだ目玉焼き、お弁当用によく作っていましたよ。
食べやすいんですよね^^

↓ご実家からの救援物資、有難いですね。
お魚いっぱいですが・・・にゃんこ達はもらえるのでしょうか??

マレンゴクリック☆・・・マレンゴ知らない私です・・・

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ