Entries

立ち蕎麦行脚「名代・後楽そばのコロッケそば」

koraku02.jpgせっかく「立ち食い蕎麦屋」の行脚をやっているのですから、もう、これは不定期シリーズと括っても良いのではないでしょうか。カテゴリも作っておこう。

そんな訳で、先日、兄と行った立ち蕎麦屋「後楽そば」のコロッケそば(税込360円)

「名代・後楽そば」と言えば、焼きそば。の認識がある「無類の焼きそば好き」ですが、コロッケそばも美味しい。
甘めのコロッケは衣が厚く、食べ進めても若干の形を残し、衣が崩れにくいのは、「コロッケそば用」に作っているのかもしれません。辛めの江戸前なつゆに甘いコロッケの味わい、衣に滲みた揚げ油のコクがまたイイ仕事をしてくれます。

「名代・後楽そば」は、刻んだ長ネギがどんぶりに入って置かれています。
「自分で好きな分だけ加えなさい。」と言った感じ。

店員さんが多く、常に自家製麺を茹でては冷水で締め、常に焼きそばを炒めている感じがします。
茹で置きの蕎麦で提供されますが、他店のふにゃふにゃとも少し違う食感を残した蕎麦。それは、時間帯や店員さんの茹でるタイミングがあるかもしれません。

たくさんのサラリーマンが、ひっきりなしに出入りする「名代・後楽そば」
もちろん、給食のような味わいが楽しめる「焼きそば」もオススメです。生卵を乗せる方が多いらしい。

僕の「立ち蕎麦行脚」は、まだまだ続きます。そのうち、ロゴまで作りそうな、嫌な予感がします。

↑蕎麦をすするようにクリックをしていただけましたら、立ち蕎麦好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

 line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。

■名代 後楽そば 東京都千代田区有楽町2-9-2


そばデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★名代後楽そば★★

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4157-2f777643

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ