なんですと?「ジャガ芋は加熱後に冷やして食べると良い」ですと?某テレビ番組にて、そんな話をしておりました。
糖質が吸収しにくくなるとか、そんな話。調べてみると、ジャガ芋には
「レジスタントスターチ」と言う成分が豊富に含まれているらしい。
これが、加熱・冷却する事で、栄養が二倍になるんだそうです。この
「レジスタントスターチ」、食物繊維と似たような機能を持ち、腸内で善玉菌のエサになると言います。
実家から届いたジャガ芋、どうしようか?悩んでいた僕。糖質を含むジャガ芋は、晩ご飯に食べないように心がけていたのですが、これはイイ事を聞きました。
「レジスタントスターチ」で、腸内環境の改善を計り、
善玉菌を増やしたい。
「加熱と冷却」とくれば、ここはやっぱり
「ポテサラ」ではないでしょうか。オジサンが愛して止まない「ポテサラ」。
きゅうりや人参は我が家に在庫がないので、ここは頂いた玉ねぎとハムを加えて。更に山わさびと少量の砂糖を加えたマヨネーズ、塩こしょう、パセリをザッックリ混ぜて出来上がり。
そして、マヨ系サラダと言えば、ソースの後がけもまた、我が家の定番。
美味しい。素晴らしく美味しい。そして、焼酎によく合います。
「レジスタントスターチ」で腸内環境の改善が期待できるとは、もっと早くに食べておけば良かったです。
まだまだポテサラ作ろうか、自分。
↑レジスタント(抵抗)するようにクリックしていただけましたら、僕は今夜もジャガ芋食べます。すみません、ありがとうございます。

←LINE スタンプ、販売中。
- ▲
- 2014-10-11
- おかず料理
- トラックバック : -
コメントの投稿