FC2ブログ

Entries

〆さんまの炙り刺し

20141017shimesanma.jpg
仕事に疲れ、残念な社長に疲れた金曜日の夜。
こんな夜は、やっぱりあれだ。一人、酒を飲んでゆっくりしたい。

なけなしのお金を持って、ちょくちょく行く「四つ木製麺所」さんへ。
すみません、春菊天にタコ刺し。ホッピーで。

一人、カウンターでホッピーを飲みながら、春菊天をざくり。週刊プロレスを読みながら、至福の時間です。
土日の休みも忙しい。猫の世話もしなくてはいけません。
そうなると、こういった安い店での一杯が、しみじみと美味しく、オジサン(僕)の心をほっとさせます。

疲れた顔をしていたのでしょうか。
店のオヤジさんが、「〆さんまの炙り刺し」をご馳走してくれました。「今日、来るかな?と思ってさ。最近、評判が良いんだ。」

そんな優しさに、涙が出そうになります
下町の人達は、こんな僕にも優しい言葉をかけてくれます。何かを頂けるから嬉しいのではなく、気にかけてくれる気持ちが、何よりも嬉しい
それは下町だけではありませんが、今の弱ったオジサン(僕)には、本当に嬉しいもの。

オヤジさん、そして店の皆さん、本当にありがとうございます。
そんな優しさに触れ、僕もお釣りの小銭を「種銭」として、置いてきました。「お釣りの小銭に困る程、客が入って、繁盛しますように」そんな縁起物の「種銭」

貧乏人ですが、そんな縁起物や人の気持ちは大事にしたい。
さてさて、また頑張ろうか、自分。

↑優しいクリックしていただけましたら、疲れた僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

 line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4167-9e435a47

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ