FC2ブログ

Entries

お久し酢牡蠣

20141022sukaki.jpg
strong>「金曜日くらいまでなら、生でOK」

お世話になっております「一流のB級フリーク」さんから頂いた牡蠣。御礼の連絡をした所、そんなお返事を頂きました。
なるほど、生で、、、そう言えば、この十数年「酢牡蠣」を食べていません生でOKなら、早速食べようじゃないの。

そんな事を思い、小麦粉と水でせっせと牡蠣を洗う夜。三杯酢にしばし漬けて出来上がり。の、簡単な「酢牡蠣」です。

「(法)浦戸 夢の愛ランド」さんの、宮城県産牡蠣。滅茶苦茶美味しいっ!
プリンとした大きな牡蠣で、貝柱も太いもの。おぉ、、、これはテンションが上がります。

思えば、自宅で酢牡蠣と言うのも、子どもの頃以来。当時は小さな牡蠣を少ししか食べられませんでした。
酸いな味と、牡蠣の旨味。そして、貝柱のぐいぐい来る食感が、子どもの頃から好きだったのですが、貧乏人の僕は食べられず。「今」がその時とばかりに、100g程をガッツリ酢牡蠣にしてしまいました。

ビールに焼酎で、十数年ぶりの酢牡蠣を堪能した夜。いやぁ、美味しかった。
、、、んふふ。まだまだ200gあるんだよなぁ、、、。

こんな時、「一人暮らしで良かった」と思ってしまう矛盾。いつもならば、「食材が余る!」と、困っていましたが、今夜は嬉しい「食材が余る」。実は、やりたかった事があるのです。

あれを作ろう。「今」がその時だ、自分。

↑余る程にクリックをいただけましたら、僕は「宮城の牡蠣・三部作」構想を広げます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

 line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。



★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.牡蠣(生食用)・・・50g
2.小麦粉・・・大さじ1
3.A.酢・・・50cc
4.A.白だし・・・30cc
5.A.砂糖・・・大さじ1〜2

#1
牡蠣に小麦粉をまぶし、ひたるくらいの水を加えて、優しくもみ洗いします。
水が灰色になったら、流水を「牡蠣に当たらないように」注ぎながら、洗い流します。
※水が透明になったらOK。ザルにあけて、よく水を切ります。

#2
A.をしっかり混ぜ合わせ、弱火にかけて砂糖を溶かします。
砂糖が溶けたら、しっかり冷やします。

#3
A.の三杯酢に、洗った牡蠣を加え、10〜20分冷蔵して、味を落ち着かせたら出来上がり。

※鷹の爪等を少量加えても美味しいです。
※分量は、少し酸っぱめ、甘さ控えめですが、お好みの三杯酢で召し上がって下さい。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4172-7cf854b8

0件のトラックバック

4件のコメント

[C25236] イズミさんへ

こんばんは^^ お疲れ様です♪

仕事、なんだか忙しいですねぇ、、、上司が入院しちゃいましたし、残念な社長は全く仕事が出来ないし^^;

牡蠣、大根おろしで洗いますよね♪実は、実家でもそうだったんです^^
でも、大根おろすのもメンド臭いし、小麦粉まぶして、水を加えて優しく洗うだけでも汚れ取れますよ〜♪
、、、って、僕も人に教えてもらったんですけど(笑

プリプリで大きな牡蠣、貝柱も太くて美味しいですよ〜^^
今日もまた、何か作ろうと思います♪

[C25235] こんばんわ

おつかれさま

お仕事、忙しそうですね

牡蠣、大好きです
こちらでは牡蠣を洗うのに
大根おろしで洗うんですよ

小麦粉って初めて知りました

身が大きい、プリプリの牡蠣
生で食べるのが一番の贅沢ですね♪
  • 2014-10-24
  • イズミ
  • URL
  • 編集

[C25232] 相子さんへ

こんばんは^^
写真でわかりますでしょうか、貝柱が大きいんですよ^^
口いっぱいにもぐもぐもんごり、とっても美味しかったです♪
桂島の牡蠣、大きく育ってますよ〜^^

[C25231]

今晩は  本当に柱が大きいですね。食べ甲斐がありますね。
こんな良い牡蠣この辺では買えません。羨ましいです。
  • 2014-10-23
  • 相子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ