FC2ブログ

Entries

牡蠣のぬた

20141023kakinuta.jpg
お世話になっております「一流のB級フリーク」さんから頂いた牡蠣で料理考察しよう。

せっかく生食でいける牡蠣。あれを作る前に、あれが出来るのではないか?
そう思って作ったのが、「牡蠣のぬた」です。

酢味噌で和えたぬた。湯がいた長ネギと生わかめも加え、優しく和えて冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。
酢牡蠣が美味しいのですもの、ぷるんとした牡蠣に酢味噌、わかめやネギも美味しい。美味しい牡蠣を、わかめやネギでかさ増し出来るのも良い所。

美味しいのですが、和えてから時間を置いた事で、水分が出てきてしまいました
沸き上がる泉のように、和えた酢味噌が水たまりのようになっています。これは、見た目的にイカン、、、。

しっかり冷やしてから和えて盛り付けたら良かった。
そんな「手順の順番」を間違う、バカな僕。

なんのなんの。失敗したから、わかったのです。今後、同じ轍は踏まないように注意しよう。

、、、踏んじゃうんだよなぁ、、、いつもいつも。
過去の失敗を繰り返してしまうのも、バカな僕と言えば僕。

↑踏みつけるようにクリックをいただけましたら、踏まれた僕は喜びます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

 line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4173-2c7d5119

0件のトラックバック

2件のコメント

[C25234] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

海産物、基本的にダメなものはないですね〜♪
これも、漁師だった祖父のおかげかもしれません(笑
牡蠣は生食用と加熱用とありますもんね、、、そして、当たると辛いっ><

確かに、ぬたなら、さっと茹でて作ってもイイかもしれませんね!
貝柱の太い、美味しい牡蠣、これは飲み仲間にも分けずに独り占めです(笑
次は、、、「あれ」を作りたいと思いまして、、、色々と購入しますっ給料日だし^^

ぽちっと応援☆、いつもありがとうございます☆^^
うーん、、、飲みに行っちゃいますかねぇ、、、、♪

[C25233]

こんにちは♪
生牡蠣が食べられるとはうらやましいです。
私はどうも、体質的にダメだったようで、昔いちど
生食してひどい目に><
カキフライは大好きなんですけどね^^
あ、ぬたなら茹でて作れるかも!
立派な牡蠣、嬉しいプレゼントですね~。
独り占めできちゃいますね♪
次は何を作られるのかな?

ぽちっと応援☆金曜日だから飲みますか!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ