FC2ブログ

Entries

終わり良ければ全て良し

20141027yamachan.jpg
美味しいものは、最後まで残し、取っていく人がいます。です。

苦手な食べ物は先に食べ、最後の一口を大好きなモノでいっぱいにしたい「後期堪能派」である僕。
賛同される方も多いはずです。

「終わり良ければ、全て良し」
たぶん、「後期堪能派」にとって、この言葉が脳内に残っているのではないでしょうか。
素晴らしき名言「終わり良ければ、全て良し」。そう、最後の一口が美味しければ、それは苦手食材が入っていても「素晴らしい食事」で終わる事が出来るのです。

調べてみると、この名言、、、「シェイクスピアの戯曲」から来ているらしい。

「孤児だった主人公・ヘレナが、『身分の低い者とは結婚したくない』と言うロシリオン伯爵・バートラムと、最終的には結婚する」
ざっくり話せば、そんな内容なのですが、国王が「終わり良ければ、全て良し」と語り、場を締めくくるんだそうです。戯曲と言うものに疎い僕には、この話が面白いのかどうか?その辺はわかりません。調べた所では、この戯曲は、公演回数も少なかったのだそうで、当時から「面白くない」と思われていたのではないでしょうか。

そんな戯曲のタイトル「終わり良ければ全て良し」が、現在も使われているというのも、なんとも面白い。
つまらないと思った戯曲も、違う形で残っています。人間世界が終わった訳ではありませんが、まさに「終わり良ければ全て良し」

「世界の山ちゃん」で、手羽先をつまみにホッピーを飲み、一日の疲れを癒す僕。終わり良ければすべて良し
美味しいものは、最後まで残す「後期堪能派」の僕は、手羽先の骨ばかりある先を食べて、手羽中のお肉は最後に堪能します

まさに、終わり良ければ全て良し

↑話の終わりにクリックをしていただけましたら、僕は今夜も酔いましたが、全て良しとします。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

 line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4177-45c6ff05

0件のトラックバック

2件のコメント

[C25258] 相子さんへ

おはようございます^^

嫌いなものを食べて終わると、なんだか嫌なんですよね、、、、本当に、意味のない事なんですけど(笑
久しぶりに「世界のやまちゃん」で、手羽先を食べました♪
スパイシーで美味しいんですよ^^

[C25257]

お早うございます
素直でいい感じです。私もしょっちゅうそうして仕舞います。最後につまらない味が舌に残ったら嫌ですもの。
  • 2014-11-01
  • 相子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ