FC2ブログ

Entries

ジンたれ料理「肉味噌編」

IMG_0548.jpg今日も筑前煮だ。これで3日目である。もう紹介する事すらメンド臭い。
と思って、今日はもう一品作る事にした。保存できてちょっとした小鉢的なもの、「肉味噌」である。

みじん切りした玉ねぎ半個、すりおろした人参1本、豚ひき肉150gを炒め砂糖を小さじ2程度入れます。その後、味噌、ベル食品「成吉思汗たれ」と卵1個をかき混ぜ、炒めたものにざーっと加えて水分がなくなるまで炒めてできあがり。たまごがかたまらないように絶えずかき混ぜておくのがポイントだろうか?

いやぁ、これは美味しい。久しぶりのヒット。そしてヒットの裏には卵ありだ、別に卵を入れなくてもいいが。
今回はベル食品「成吉思汗たれ」と味噌の量が多かったので生卵を加えました。肉味噌としてはちょうど良い味の濃さになったのではないでしょうか?そしてふんわり仕上がったと、、、思う。

IMG_0549.jpgこれがご飯にぴったりである。美味しいぞ!たぶん野菜スティックや適度に切ったキャベツとかにもピッタリだろう。
しばらくは肉味噌にみそ汁で後はいらないって感じだ。まぁ、栄養的には問題ありだが、、、。

なんだか見た目「ボロネーゼ」っぽいなぁ。これ、パスタもありなのではないだろうか?他にも流用は可能な感じがする。卵焼きの具でもいいし、炒飯をつくっても良いのではないだろうか?
これはイイものつくったぞ!今日はちょっとテンション上がりました。

反省点は「ひき肉の賞味期限はちゃんと見よう」って事だ。1日くらいどーって事ない、食べるのは自分だけだし。ただ、気分的にはやっぱり期限守ろう。
見たら7日が期限でした。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/418-91fdb9e2

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ