FC2ブログ

Entries

姫竹の青椒肉絲

20141102himetakeitame.jpg
実家から送られてきた「姫竹の水煮」があります。
瓶は使いましたが、水煮は使っていないと言う、この馬鹿な状況。やっぱり姫竹の水煮も使わなくてはいけません。

そんな訳で、豚バラ肉とピーマンを加えて、青椒肉絲風に。そんな晩ご飯です。

姫竹の存在感を出すように、少し大きめにカットしたのですが、、、これがなんとも食べにくい

豚肉とピーマンを細切りにしたので、これは一緒に細切りした方が良かったようです。もしくは、薄くスライスした方が良かったでしょうか。

味自体、不味い訳ではありません。我が家定番の「ビたれ」を使ったので、間違いなく美味しい
一緒に加えたニンニクもイイ仕事をしています。

細い姫竹ですが、もっと細くカットした方が良かったようです。

まだまだ姫竹はあるので、まだまだ考察してみよう

↑独特なクリックしていただけましたら、僕は文殊コンプリートを狙います。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

 line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚バラ肉・・・80g
2.ピーマン・・・小2個
3.姫竹の水煮・・・5〜6本
4.にんにく(みじん切り)・・・1欠分
5.A.酒・・・大さじ1
6.A.塩コショウ・・・少々
7.B.醤油・・・大さじ1
8.B.オイスターソース・・・大さじ1
9.B.片栗粉・・・小さじ1/2
10.B.水・・・大さじ2
11.B.塩コショウ・・・少々
12.B.砂糖・・・小さじ1
13.油・・・大さじ2

#1
豚バラ肉は5mm程の細さにカットして、A.を揉み込んでおきます。ピーマンは半分に切って種を取り、細切りにします。
姫竹の水煮は、斜めに薄くスライスするか、縦半分に切ってから斜め切りにします。

#2
鍋に油とみじん切りにしたニンニクを加えて、強火にかけます。
ニンニクの香りが出たら豚バラ肉を加えてほぐしながら炒め、色が変わったらピーマンと姫竹の水煮を加えます。

#3
しっかり混ぜながら炒め、全体に油がまわったら、B.を混ぜた合わせ調味料で味付け。
器に盛って出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4183-96f5dcf4

0件のトラックバック

2件のコメント

[C25264] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

「ビたれ」の「ビ」は、貧乏の「ビ」ですよ〜♪
そっちの方が、僕らしいですから(笑

姫竹の水煮は、毎年、送られてくるんですよ〜♪
ただ、父は山登りも引退するなんて話していたので、来年からは届かないかもしれません><
野菜や魚介、本当に助かってます!ちなみに、昨夜は布団が届きました、、、実家の押し入れを整理しているんだそうです、、、

独特クリック☆、ありがとうございます☆^^
連休はゆっくりしたり、神田へウォーキングがてら立ち蕎麦食べに行ったり♪
楽しい三連休でした^^

[C25261]

こんにちは♪
ビたれの「ビ」は、貧乏のビ、だったんですか~!
「美」たれかと思いましたよ^^
大ウケしちゃって失礼しました^^;

毎年送ってきてくださるんですか。
ありがたい実家便ですね♪
食費がだいぶ助かっちゃう♪
東京にいても地元のものが食べられるってシアワセですね。

独特クリック☆連休は休めましたか?

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ