FC2ブログ

Entries

カチャトーラの主張

20141104kachatora.jpg
男の得意料理と言えば、「炒飯」なんかが代表格ではないでしょうか。豪快な鍋振りが出来る男の腕力が、美味しい炒飯を作るのだと思います。仕事が休みの土曜日・日曜日のお昼に最適。

ただ、「炒飯だけ」と言うのは解せない。酒を飲む際に、ちょっとしたツマミが出来ると、株も上がると言うものではないでしょうか。

「得意料理?、、、炒飯かな?」よりも、「得意料理?、、、うん、カチャトーラ。」これです。

カチャトーラと言うイタリア料理。イタリアンなだけでもオシャレなのに、簡単に出来てしまうカチャトーラ。要は「トマト煮込み」です。ワインに勿論ぴったり。ビールにも合います。休日、簡単に出来てしまうカチャトーラに、マイナス要素はありません。

そんな「チキンとしめじのカチャトーラ」。
バターで炒めた鶏もも肉としめじ。市販のトマトソースで煮込み、砂糖や香辛料を少々。

是非、これから料理を覚えたいと言う男性に教えてあげたい。
某・朝の情報番組にてイケメンが紹介する「名前も聞いた事ないような野菜を使ったレシピ」よりも簡単。食材のシンプルさにも、庶民的な好感を与えるのではないでしょうか。

「得意料理?、、、そうだなぁ、、、カチャトーラはよく作るよ。」
ようし。今後、好みの女性が目の前に現れたら言ってみよう。炒飯よりはモテるはずだ。

、、、炒飯やカチャトーラよりも、身だしなみをきちんとしなさい。、、、と、兄に怒られそうです。ちなみに、料理を始めた10数年前から、同じ理由で作り続けています。
、、、やっぱり、身だしなみだよね、自分。

↑カチャっとクリックをしていただけましたら、勘違いばかりの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

 line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(2人分)
1.鶏もも肉・・・100g
2.しめじ・・・1パック
3.玉ねぎ・・・1/2個
4.市販のトマトソース・・・300g程度のもの
5.有塩バター・・・大さじ2
6.砂糖・・・1つまみ
7.オレガノ(乾燥粉末)・・・小さじ1/2程度
8.塩コショウ・・・少々
※から揚げ用にカットされた鶏もも肉を使ったり、玉ねぎも「飴色玉ねぎ」なんて市販のものを使えば、まな板すらいりません。なんだったら、しめじも初めから裂いてあるヤツを使えば、誰でも出来ます。

#1
鶏もも肉を一口大に切り、軽く塩コショウをしておきます。
玉ねぎは粗くみじん切りに。しめじは石突きを取って、少し大きめに裂いておきます。

#2
鍋にバターを入れ、中火にかけます。粗みじん切りした玉ねぎを入れて蓋をし、玉ねぎに若干焦げ目が付くまで放っておきます。

#3
玉ねぎをかき混ぜ、全体に火が通ったら、鶏もも肉としめじを加えます。
軽く火が通ったら、市販のトマトソース、砂糖、オレガノを加えて煮込みます。

#4
トマトソースが軽く煮詰まったら、塩コショウで味を整えます。
器に盛って出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4185-8558498d

0件のトラックバック

4件のコメント

[C25276] かなぱんさんへ

おはようございます♪^^

カチャトーラって、簡単で美味しいし、、、ちょっと「お、凄いじゃん!」感がありますよね(笑
実は、上京して、初めて人に作ったのもカチャトーラでした♪

なんで独りなんですかねぇ、、、、^^;
いやいや、独りなんで料理せざるを得ないんですが、失敗も多いですよ〜(笑

カチャっとクリック☆、いつもありがとうございますっ☆^^

[C25275]

こんにちは♪
つややかなカチャトーラ、美味しそうですね〜!
炒飯よりも確実に惹かれるはず^_^
こんなにお料理出来るのに、どうしてお独りなの!?
と言いたくなるほど、いつも美味しそうです♪

カチャっとクリック☆イタリアン食べたくなってきた〜(笑)

[C25274] 相子さんへ

こんにちは^^

進んでると言うか、僕は日々、退化しているような気がしてます(笑
なかなか料理の技術も上がらず、簡単な料理ばかりでして、、、^^;

ちなみに「カチャトーラ」、、、「猟師」と言う意味だとは、知りませんでした(笑

[C25273]

進んでいる~~~カチャトーラって知りませんでしたので、調べに帰って行き、戻って来ました。
猟師という意味があるそうですね。男性的ではないですか。
  • 2014-11-05
  • 相子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ