FC2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「みのがさ神田和泉店のかき揚げそば(冷やし)」

20141105minogasakandaizumicho001.jpg
少し早く仕事を終わらせた日。いつもならば、自宅の最寄り駅手前で降りてウォーキングするのですが、今夜は電車に乗る前に歩いてみよう。
そんな事を思い、浅草橋から歩いて秋葉原へ。そうそう、秋葉原も立ち蕎麦屋が多い場所です。イイ店がないだろうか?

、、、ありました。「みのがさ神田和泉店」です。

閉店間際の18時過ぎ。客も少なかったので躊躇しましたが、ここは美味しい。
入り口左手にある券売機を見ると、「冷やし(ぶっかけ)」のメニューがなかったのですが、店員さんは「冷やしもできますよ。」と。
お願いして「かき揚げ蕎麦の冷やし(税込420円)」を注文。客がいなかったからだと思いますが、「今から茹でます」とありがたい言葉です。
なんでも、戸隠産の蕎麦粉を使い、店の職人さんが毎日蕎麦を打つのだとか。

出てきた「かき揚げ蕎麦の冷やし」、、、美味しい
コシのある細めの蕎麦、茹でたてですし、それは美味しいでしょう。かき揚げは揚げ置きなので、軽いサクッとした食感はないものの、ざっくりバリバリして重くありません。玉ねぎ、人参の他、長ネギ。

会社から少し歩いた場所に、こんな素晴らしい立ち蕎麦屋があるとは。思いがけない出会いに、少し嬉しくなった僕。オヤジさんも優しく丁寧な方でした。営業時間を聞いたら「19時まで」との事。

19時まで、、、仕事を早く終わらせないと来られないのが残念。
調べた所、土日祝日は定休日だそうで、これではなかなか来られないではないか、、、。

会社、早退して行こうか?と思ってしまった、社会不適合な僕

↑ざっくりバリバリとクリックしていただけましたら、僕は明日、会社を休むかもしれません。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

 line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。


20141105minogasakandaizumicho000.jpg
■みのがさ神田和泉店 東京都千代田区神田和泉町1-3-2
 6:00〜19:00(定休日:土日祝日)

そばデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★みのがさ神田和泉店★★



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4186-52988124

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ