FC2ブログ

Entries

忘れぬ味の「わかめと鶏のポン酢和え」

20141108wakameponzu.jpg
余っていた生わかめに、猫のご飯用「茹でて裂いた鶏胸肉」。ゴマ油とポン酢、ゴマも一緒に和えて、冷蔵庫で冷やしつつ、味をなじませたら出来上がり。

そんな「わかめと鶏胸肉のゴマポン酢和え」を食べていたのですが、、、どうも気になります
懐かしさが口の中に広がるわかめと鶏肉。、、、これは、実家で食べたのでしょうか。この料理、おぼろげな記憶があります。

ただし、実家では父がポン酢嫌いだった為、ポン酢で和えた料理が出たはずがありません。
三杯酢で和えたのでしょうか。いやいや、酸味を押さえめんつゆで和えた可能性も高い。
うーん、、、このメニューは、どこで食べたのでしょうか。

ちょうど、実家に電話をする用があった為、母に聞いてみました。こんな料理、僕が子どもの頃に作っていないだろうか?

「鶏肉を湯がいて裂いたヤツ?もやしと一緒に二杯酢で和えると美味しいよ。

いやいやいや、、、たぶん美味しいだろうけどさ。そうじゃなくて、わかめと鶏肉の和え物って、作ってなかったか?って話なんだよ。
母も年を取って、人の話が聞けなくなってしまったのか、どうも微妙に違う着地点へ話が進んでいきます。

ただ、もやしと二杯酢。今度作ってみます。母よありがとう
ついでにもう一品、母のレシピを教えてもらいました。

それにしても、どこで食べたんだろう、この和え物。疑問は解消されず、もやもやしています。

↑和えるようにクリックをいただけましたら、母の味を継承する僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

 line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.鶏胸肉・・・50g程度
2.生わかめ・・・片手の平にファサッと
3.ゴマ・・・ひとつまみ
4.ポン酢・・・1/4〜1/2カップ
5.ゴマ油・・・大さじ2

#1
火にかけたお湯に鶏胸肉を入れ、表面の色が変わったら火を止めます。
お湯が冷めるまでまって、じっくりと鶏胸肉に火を入れます。
※鶏胸肉の厚みで、若干茹で具合が変わります。1〜2cm程度なら、上記方法で、しっとり茹で上がるはずです。

#2
鶏胸肉を手で適当に裂きます。生わかめは一口大にザクザク切ります。

#3
材料を全て混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
しっかり冷えたら、器に盛って出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4190-786b287e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ