Entries

立ち蕎麦行脚「天亀そばの冷やしたぬきそば」

tenkame.jpg神田の蕎麦と言えば「かんだやぶそば」が有名ですが、ちょっと違う。それが「立ち蕎麦好き」の僕です。

「天亀そば」と言う、人気の立ち蕎麦屋さんがあります。
両脇にカウンターのみ、小さな店舗なのですが、美味しい稲荷も提供する事で、知る人ぞ知る名店なのです。

久しぶりに神田へ。うろうろと歩きながら、見つけました「天亀そば」。そして、「冷やしたぬきそば」を注文。立ち蕎麦好きですが、「全日本冷やしたぬき連盟」会員でもあります。年中、冷やしたぬきが食べたい。

たっぷり乗せられた揚げ玉に、もっさりのワカメ。
濃いめのつゆで、浸る蕎麦も茶色に色づくものなのですが、つゆが適量。「しょっぱいなぁ、、、」なんて思う事もなく、ざっくりワシャワシャ混ぜて食べると、ちょうど良い加減で美味しい。
また、他店では見かけない「ワカメの上にふられたゴマのトッピング」が、イイ仕事をしています。香ばしいゴマの香りが良いアクセント。
蕎麦は茹で置きがあるようですが、冷やしの蕎麦はちょっと違うようです。少し細めのコシがある蕎麦でした。

食券機はなく、店のおばちゃんに直接注文。店の壁には「冷やしたぬき(410円)」とありますが、430円とおばちゃん。消費税増税で値上げしたのでしょうか。蕎麦を受け取る際にお支払いです。

ちなみに、大人気の稲荷も期待していたのですが、、、売り切れていました。とっても残念。
次回、またリベンジに向かいたいと思います。

僕の立ち蕎麦行脚はまだまだ続きます。

↑ざっくりワシャワシャとクリックしていただけましたら、僕は喜んで「天亀リベンジ」に向かいます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

 line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。

■天亀そば神田店 東京都千代田区鍛冶町1-7-9

そばデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★天亀そば神田店★★

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4193-6e15ec62

0件のトラックバック

2件のコメント

[C25296] らざーろさんへ

おはようございます^^
立ち蕎麦行脚、楽しいです〜(笑
ただ、「冷やしたぬき」ばかりだと、面白くないかな?と思い、冷やしかき揚げや、冷やしにちくわ天等、、、
飽きないように立ち蕎麦巡りしたいと思います^^
ただ、やっぱり冷やしたぬきが好きなんですよねぇ(笑
冷たい蕎麦の方が細い麺で、時間がかかったんで、もしかしたら冷凍麺を茹でてしめているのかな?と、、、
今度は温かい蕎麦を食べて検証してみたいと思います^^

暖房ガンガンでアイスとか、昔よく食べましたよ^^
あれも冬の醍醐味♪是非、ヒヤタヌを召し上がって下さい♪

すっかり雪が降って寒くなりましたが、風邪等ひかないように、御自愛ください^^

[C25295]

こんばんは。

連日の立ち蕎麦行脚、そして、冷やしたぬき考察、ご苦労様でございます。

札幌支部におきましては、
雪もちらつき始め、冷やしたぬき考察には厳しい時期を迎えましたが、暖房をガンガンきかせるドサンコ魂で乗り切っていこうかと。

お写真のヒヤタヌ、揚げ玉の量がステキです。

> 蕎麦は茹で置きがあるようですが、冷やしの蕎麦はちょっと違うようです。少し細めのコシがある蕎麦でした。

とのことですが、温蕎麦と冷蕎麦で麺を使い分けているとしたら、じつに素晴らしい配慮ですね。
  • 2014-11-13
  • らざーろ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ