FC2ブログ

Entries

たけのこご飯の形

20141112takenokogohan.jpg
「たけのこご飯は炊き込むモノだ」とは、誰が決めたのでしょうか。
あんかけにして、ご飯にかけても、それは「たけのこご飯」なはずです。確かに「あんかけ」の要素は入りますが、これもまた「たけのこご飯」

「カレー炒飯」と言えば、カレー粉を加えた炒飯を想像する方も多いでしょう。
でも、昼に勤める残念な会社近所のラーメン屋では、「炒飯にカレールゥをかけたもの」が出てきます。これもまた、立派な「カレー炒飯」。

ならば、「姫竹のあんかけ」をかけたご飯もまた「たけのこご飯」です。


これだけ主張しておけば、「姫竹メンマを作ろうとして失敗した事」も、全くバレないはず。
そう、姫竹でメンマを作ろうとしたのですが、何故か片栗粉を加えてしまった僕のオバカ脳。何故、メンマを煮込んでいるのに、片栗粉でトロミをつけたのでしょう。自分でもわかりません。

そんな訳で、斜め切りした長ネギ、猫のご飯用に茹でて裂いておいた鶏胸肉も投入。
ご飯にかけて「たけのこご飯」の出来上がりです。青椒肉絲丼ではありません。「たけのこご飯」です。

失敗とは言え、これはこれで美味しい。
ジャクジャクした姫竹の中華餡。ご飯に合わない訳がありません。

さてと、、、もう一回「姫竹メンマ」を煮込もうか、自分

↑煮込むようにクリックをいただけましたら、失敗が多い僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

 line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4194-0cc63de0

0件のトラックバック

6件のコメント

[C25302] かなぱんさんへ

こんばんは♪^^

これも「たけのこご飯」ですよねぇ(笑
あんかけは好きですし、山のように入れた姫竹、わっしゃわっしゃかっこみましたよ〜^^

そうそう、中華屋さんも不思議なメニューが結構あるんですよ(笑
カレー炒飯、今度つくってみようかな?
中華風のカレーも一時期流行りましたし、中華カレーを炒飯に^^

煮込みクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
寒い夜にはポカポカあんかけも良いですよね♪

[C25301] monomonoさんへ

こんばんは^^

本当は干した筍を戻して煮込むらしいんですけどね^^;
今はラーメン屋さんでも、たまに姫竹のメンマも見かけますし、煮込んでみようかな?と思いまして♪

またチャレンジしようと思います^^

[C25300]

こんばんは♪
なるほど!たしかにこれもたけのこご飯!
あんかけにしてご馳走感も出ますね!
って、違うもの作ろうとしてたんですか〜^_^;
この「たけのこご飯」も気になるけれど、
中華屋さんの「カレー炒飯」もすご〜く
気になる〜!

煮込みクリック☆寒い夜にはあんかけを!

[C25299] メンマ~w

北海道で言う所のたけのこも普通のメンマも好きなので、たけのこのメンマがあればおいしそうと思ってたら、やはり作ることが出来るのですね。

しかし、メンマって煮て作るものなのですね。
知らなかった。

その見た目から、塩とか醤油とごま油に漬けといたら出来るのかなあとか思ってましたw

挑戦する前に分かってよかったです^-^

[C25298] P子さんへ

こんにちはー^^

これもまた「たけのこご飯」ですよね(笑

本当はメンマ作りたかったんですけどねぇ、、、どうしても、あの色になりそうもなく、メンド臭いので片栗粉加えちゃいましたよ^^;
クスっと笑って頂けましたら、本望です♪
茹で置きしておいた鶏胸肉、日が経つと猫達は食べなくなるので、僕のご飯になります(笑

札幌、雪がつもりましたね!ササラ電車も走ったそうで、、、もう、長い冬です^^;
風邪ひかれませんように、お身体に気をつけて、楽しい週末をお過ごしくださいね♪
僕は、、、綿入れ、出しました(笑

[C25297] こんにちはー

あひる課長さん、こんにちはー

間違いなく!たけのこご飯です!

失敗した。と書かなければわからないほどですよ。
あひる課長さんらしいんです。
ストーリーがあるんですよね。クスってしたり…

猫ちゃんのムネ肉も入って、栄養面もバッチリですね。

札幌は、ついに積もりましたよ〜^^;
今年も長い冬になりそうです!
よい週末を〜

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ