Entries

立ち蕎麦行脚「吉そば・神田店の冷やしかき揚げそば」

20141115yoshisobakanda001.jpg
神田駅から歩いて数分の所に「吉そば(よしそば)」があります。
調べた所、都内に14店舗展開する、株式会社ノアの立ち食い蕎麦屋さん。ちなみに、株式会社ノアは、貸会議室や音楽教室等を展開する会社です。

国産の蕎麦粉や野菜にこだわっているのが「吉そば」。各店舗により、微妙にメニューや価格が違っているのは、「名代富士そば」を模倣しているのでしょうか。

「冷やしかき揚げそば(税込400円)」を注文。
茹で置きの蕎麦に、揚げ置きのかき揚げ(ごぼう、玉ねぎ、人参、春菊)。わさびや七味は、カウンターテーブルにあるのでお好みで。

最近は、茹で置きでもしっかりコシのある蕎麦を提供してくれる所が多い。つなぎが違うのでしょうか。
箱根そばはふのりが入っていたんだっけか?吉そばも、コシのある美味しい蕎麦です。

カウンターのみの「純・立ち蕎麦」ですが、笑顔で愛想の良いオヤジさんが、良い意味で、立ち蕎麦らしくない。だいたい、無愛想なオヤジさんが多いものですが、これも時代なのでしょうか。
綺麗な店内に、愛想の良いオヤジさん。蕎麦をすすっている間、若い女性が持ち帰りを注文していました。きっと、気軽に入る事が出来る店なのだと思います。

ちなみに、吉そば。
「しめじかき揚げ(税込400円)」や、「じゃがいもかき揚げ(税込400円)」等、面白いメニューが季節によって登場します。これはまた行こう。

僕の「立ち蕎麦行脚」は、まだまだ続きます。

↑喉越しの良いそばのようなクリックをいただけましたら、僕は七味たっぷりかけ過ぎて、むせます。。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

 line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。


20170727yoshisobakanda000.jpg
■吉そば神田店 東京都千代田区内神田3-13-10
 営業時間:24時間営業(年中無休)

そばデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★吉そば神田店★★

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4197-95eff0b4

0件のトラックバック

2件のコメント

[C25304] メタボ夫婦さんへ

こんにちは♪^^

最近、「立ち蕎麦行脚」が楽しくなっています(笑
会社から少し歩いて蕎麦を食べ、再び歩いて帰ってくる、、、思えば、充分健康的だな。と思いまして^^

僕、冷やしぶっかけが大好きなんです。
なんで、「冷やしたぬき」をよく食べるのですが、そればかりだと「立ち蕎麦行脚」のネタも面白くないので、色々な蕎麦に挑戦しています。
関西では、冷やしぶっかけって、、、ないんですね、、、^^;

[C25303]

こんにちは♪
最近、立ちそば沢山行ってますね

そばに掻き揚げって僕の最も好きなパターンです。
でも、よく見ると冷やしって書いてあるのにはビックリ!
関西の立ち食いそばには無いメニューですよ
だから味の想像がつかない^-^)

  • 2014-11-17
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ