FC2ブログ

Entries

納豆考察2014「納豆"親子"豆腐」

20141117mabonatto.jpg
お世話になっております「koh」さんよりいただいた「大力納豆」で料理考察。

スープに納豆を加えると、若干のトロミがつきます。納豆と言う発酵食品は旨味があって、豆豉代わりに使えそう。

そんな二つの要素を考えると、「麻婆豆腐」が出来るかもしれません。
豆腐に納豆を混ぜた「親子豆腐」なんてメニューも、某漫画で登場しましたし、豆腐と納豆の相性が悪い訳がありません。

出来たものがこちら(写真参照)。「麻婆"親子"豆腐」が今夜の晩ご飯です。
思いの外、トロミが出なかったのが残念。水溶き片栗粉でトロミをプラスしてしまいましたが、それでも美味しい。納豆の香りがほのかに香り、ひきわり納豆を加えたおかげで、、、挽肉なのか納豆なのか?、わからない。パッと見、「挽肉多いな」的なお得感を感じます。

イイじゃない、「麻婆"親子"豆腐」。
ご飯にかけたい所ですが、夜は「炭水化物を控える」ルール。これは、ちょっと辛い。

親の敵バリに花椒をかけまくったおかげで、舌がビリビリしましたが、それでも主張する納豆の力強さ。素敵です、「大力納豆」

↑ご飯にかけるようにクリックをしていただけましたら、今夜もウォーキングに出かけた僕は、何故か体重が減りません。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

 line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(2人分)
1.豚挽肉・・・60g
2.豆腐・・・1丁
3.「大力納豆・ひきわり納豆」・・・1パック
4.長ネギ・・・10cm程度
5.ニラ・・・6〜7本
6.サラダ油・・・大さじ1
7.鶏ガラスープ・・・300cc
8.豆板醤・・・大さじ2
9.甜麺醤・・・小さじ2
10.オイスターソース・・・大さじ1
11.酒・・・大さじ2
12.醤油・・・大さじ1
13.花椒・・・お好みで
14.ラー油・・・お好みで
15.塩・・・適宜
16.片栗粉・・・小さじ2(少量の水で溶かします)

#1
長ネギとニラはみじん切りにします。
フライパンにサラダ油を入れて、中火で豚挽肉を炒めます。

#2
豚挽肉がポロポロになったら、ひきわり納豆を入れ、豆板醤と甜麺醤を加えて味を絡ませます。

#3
鶏ガラスープを加えて温め、オイスターソース、酒、醤油を加えます。味を見て塩で「少し濃いかな?」程度に調整します。
2cm程度のさいの目に切った豆腐を加えて煮込みます。
※豆腐は一度塩茹でしておくと、崩れにくくなりますが、崩れたら「それが我が家の味」と押し通した方が楽です。

#4
水溶き片栗粉を加えてダマにならないようにかき混ぜ、トロミをつけます。
花椒とラー油で辛味を加え、刻んだ長ネギとニラを入れて混ぜます。器に盛って出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4199-d22ffa53

0件のトラックバック

8件のコメント

[C25323] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは^^

納豆等の発酵食品は、「旨味の塊」ですからね♪
色々な使い方が出来ると思いますよ。何を合わせても美味しい気がします。
まだまだ考察します♪

[C25321]

これは面白い 納豆の使い方の新天地ですよ
  • 2014-11-20
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C25320] kohさんへ

こんにちは^^

豚挽肉にひきわり納豆加えると、旨味も増しますし、ヘルシーだし、、、かさ増しになるっ(笑
「かさ増し」の言葉は、給料日前の僕にとって嬉しい言葉です^^
大力納豆、本当に美味しいですね♪ 素敵なものをありがとうございます♪

お皿、ラスカルでしたか〜^^
可愛いですよね♪我が家には2種類ありますよ、、、これ、3種類なかったでしたっけ?
そうか、バザーとかで売られている、、、一人暮らしのオジサンには「バザー」の類いとは無縁なので、その手がありましたね!

[C25319] とっすぃぃぃさんへ

こんにちは^^

塩茹ですると豆腐って固く崩れにくくなりますけど、ホロホロと柔らかい豆腐の方が個人的に好きなんです(笑
なので、下茹でせずに、混ぜた時に多少崩れても、「それが美味いんだ」と言い切ります!
決して、メンド臭いから下茹でしないんじゃないですよ!(笑

ニラを後で入れると、パンチと彩りが入ってイイですよ〜♪
我が家は必ず「刻みニラ入り」^^ ラー油と花椒ガッツリです!

ダイエット、、、停滞と言うよりも、「酒が原因」でしょうねぇ(笑
まだまだ頑張ります!

ほんと、すっかり寒くなりましたよね^^;
お気遣いと応援、本当にありがとうございます!
とっすぃぃぃさんも、ご家族も、風邪には気をつけて、お身体に御自愛くださいね♪

[C25318] P子さんへ

こんにちは^^

麻婆親子、美味しかったですよ〜♪
納豆の香りが残っていたのは、きっと美味しい納豆の力なんだと思います^^
楽に「親子豆腐」でも良かったのですが、温かいものが食べたかったので(笑

豆腐ステーキに納豆ソースもイイですね〜♪
大豆、しっかり摂りたい食品です^^

タコウィンナーにポテサラ、どちらも酒のつまみです(笑
なんだか、「深夜食堂」っぽいですよね^^;
どちらも、漫画の中で登場しましたし♪

三連休の中日、午前と午後の2回に分けて、長男猫と長女猫を連れて行かなくちゃいけないんです^^;
通院代、、、保険が効かないですから、ちょっと辛いです(笑
お気遣いありがとうございます!猫達が天寿を全うするまで、頑張りますよ〜!^^

[C25317]

おはようございます。
そっか~挽肉代わりとしていいですね!(^^)
ヘルシーさもあるし・・・。
コクと旨みは確かに!!!我が家も最近、納豆はやっぱり、大力がいいねとなります(笑)

↓ お皿、、、あはは、そうです(^^ゞ
いつだったか1枚割れたんだけど、バザーに同じのが出てて、また手に入れた事があります。
淵に金色があるのは、レンジに使えないので、このシリーズの大きさがちょうどよくて、使いやすいのですよ(笑)

[C25316] こういうところw

※豆腐は一度塩茹でしておくと、崩れにくくなりますが、崩れたら「それが我が家の味」と押し通した方が楽です。

↑ 気持ちとーっても楽になりますw(*´ω`*)
我が家はそれで押し通しているのでw(´▽`*)
感謝申し上げます・・w
でも、崩れたとしても とっても美味しそうな麻婆さんですね。^^w
ニラ、我が家も今度入れてみようと思います^^

ダイエット、停滞期でしょうか?
通り越したらまた痩せるようになるかもですね(*^^*)

私も頑張らなくちゃとここにお邪魔すると思います・・(;´∀`)

最近こちらも風が強く・・
寒さが身にしみるようになってきました。

あひる課長さんも、更にご自愛くださいね^^

応援です^^
  • 2014-11-19
  • とっすぃぃぃ
  • URL
  • 編集

[C25315] こんにちはー

あひる課長さん、こんにちは^^

麻婆"親子"豆腐…これ、美味しそうです。
お豆腐と納豆、相性もいいですよね〜
以前「豆腐ステーキに納豆ソース」を作ったのですが、
美味しかったのですよ♪

たこソーセージもポテトサラダもおいしそうです。
どちらも…お酒のおつまみで〜笑

猫ちゃん達、通院代も大変でしょうね^^;
ガンバです〜♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ