Entries

納豆考察2014「ニラ玉納豆」

niratamanatto.jpgお世話になっております「koh」さんよりいただいた「大力納豆」で料理考察。

先日、「麻婆"親子"豆腐」を作った際、刻んだニラを加えたのですが、若干ニラが余っている状態。
ニラをつまみに、今夜も酒を飲もうと思ったのですが、、、「ニラ玉」に納豆を加えたら、ボリュームも出て、、、長時間、酒が飲めるのではないでしょうか

ニラのアリシンが、納豆のビタミンB1の吸収を抑止、疲労回復、免疫機能向上に役立つはず。冬の寒い時期、風邪をひきやすいので免疫機能向上はありがたい。

そんな訳で「ニラ玉納豆」が、今夜の晩ご飯です。
軽く炒めたニラに、納豆を混ぜた卵をダバダバ〜っと加えて、かき混ぜたら出来上がり。味付けを忘れたので、醤油をかけました。

美味い。ただただ、美味い。
卵に納豆を混ぜた事で、カンタンにふわっとした卵が出来るのはムチンの粘りが空気を含ませたからでしょう。ニラ玉に、粒の大きい「大力納豆」は相性が良く、これは酒が入ります。焼酎の麦茶割りも作って、今日も楽しい夜です。


ただ、美味しいだけに酒を忘れ、飲まずに完食してしまった僕
、、、これでは長々と酒が飲めないではないか、自分。

納豆考察2014、もうちょっと続きます。

↑酒を忘れてクリックをしていただけましたら、嫌な事を酒の力で忘れる僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

 line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.卵・・・2個
2.ニラ・・・6〜7
3.「大力納豆・100%北海道大粒」・・・1パック
4.サラダ油・・・大さじ1
5.醤油・・・適宜

#1
ニラは4cm程度にカットします(メンド臭ければ、両手に持ってねじり切りましょう)。
納豆をしっかりかき混ぜて、卵を加えて混ぜておきます。

#2
フライパンにサラダ油を敷いて、中火で温めます。
温まったら、ニラを炒めます。

#3
ニラに油が回って、少々しんなりしたら「混ぜた納豆&卵」をだば〜っとかけます。
しっかりかき混ぜ、卵が程良く固まったら器に盛ります。
醤油を適当にかけて出来上がり。

※シリコンへらを使うと、作り易いです。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4200-88c21192

0件のトラックバック

2件のコメント

[C25324] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

「長時間、酒が飲める」は大変重要です(笑
一人だと、酒を飲んでいる途中に追加のつまみを作るって、本当に億劫で、、、
ただ、美味しかったのでバクバクいってしまいました^^;

大粒の納豆の中でも、大力納豆さんの存在感は抜群です♪
これもまた美味しいんですよねぇ^^

酒を忘れてクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
土曜日のビール、きっと美味しいと思いますよ♪
僕もそろそろ断酒しなくては、、、なんだか飲みっぱなしな気がします^^;

[C25322]

こんにちは♪
「長時間、酒が飲めるのでは」・・・ここ重要ですね!!
食べ物をなるべく多く用意して、出来るだけ長く飲もうという気合が大事ですよね(笑
納豆を加えてとろみを増したニラ玉、箸が進みそうです。
大粒納豆なら食べ応えじゅうぶんですね!

酒を忘れてクリック☆ビールは土曜日までガマンします・・・・・

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ