FC2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「小諸そば蔵前橋通り店の二枚冷やしたぬき」

20141119komorokuramae001.jpg
昼に勤める残念な会社から数キロ歩いた場所に、たくさんの立ち蕎麦屋があります。
これは行脚しなくてはいけません。ウォーキングも兼ね、仕事終わりに通う御徒町方面。

「小諸そば蔵前橋通り店」がありました。
小諸そばはネギ入れ放題、カリカリ小梅食べ放題、値段も安くコストパフォーマンスに優れた立ち蕎麦チェーンです。

安い事もあって、ついつい「二枚冷やしたぬき(税込360円)」を注文。
「二枚」は、通常の蕎麦の倍量、つまりは「二枚盛り」。それでも360円と言う安さは、他を圧倒する勢いです。

タイミングがちょうど良かったのか、茹でたてがすぐに出てきました。
テーブルに座り、自分で刻みネギをダバダバ入れます。間違いのない美味しさ。安定して美味しいし、この値段がまた、美味しくさせてくれます。

揚げ玉は、かき揚げを作った際で出た、いわば「天かす」なので、たまにネギや野菜の欠片を見つける事が出来るのもなんだか嬉しい。
更には「追い揚げ玉」まで付いていて、最後までサックリ食べられます。食後はカリカリ小梅を1つ口にほおり込んで、揚げ玉の油をサッパリ。

素晴らしい。これだけのボリュームで360円。満足度が高い。
明るい店内にテーブル席なんかもありますので、ご家族連れ、カップルなんかの姿も見られます。丼ものもあるので、軽く外食と言った感じで使っているのではないでしょうか。

ただ、、、やっぱり「二枚」は多い。普通盛りでサクッと食べた方が、健康的にも良い。
食べ過ぎた後にウォーキングして、お腹が痛くなった齢38(悪玉コレステロール高め)

↑二枚くらいクリックをしていただけましたら、ダイエット必須の僕は、そろそろ靴に穴が空きます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

 line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。


20141119komorokuramae000.jpg
■小諸そば・蔵前橋通り店 東京都台東区台東1-31-10
 営業時間 7:30〜21:00(月〜金)、7:30〜16:00(土)、10:00〜16:00(日)

そばデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★小諸そば蔵前橋通り店★★

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4201-4923ab7e

0件のトラックバック

4件のコメント

[C25334] メタボ夫婦さんへ

こんにちは^^

立ち蕎麦屋によっても、色々な呼び方がありますよね^^;
「冷やかけ」って言ったら、「何それ?」って言われた事があります。
「ぶっかけ」「冷やし蕎麦」、、、
本当は「天かす」なんですけどね、かき揚げの際に出る「かす」なので^^;
ただ、「全冷裡連」の人間としては「かす」とは言いたくないので、「揚げ玉」と称しています。
「スルメ」を「アタリメ」と呼ぶようなものでしょうか(笑

小諸そばは、安くてネギ入れ放題、小梅食べ放題なのが嬉しいです♪
また食べに行こうと思います^^

[C25333] らざーろさんへ

こんにちは^^

小諸そば、おすすめのチェーンですよ〜♪
安い量もあるのですが、何よりも「追い揚げ玉」ですよね^^

そうそう、「冷やしたぬき」は揚げ玉がメインですから、ガッツリかけてほしいものです。
近所の蕎麦屋だと、茹で野菜や錦糸卵、色々な具材がいっぱい乗るんですけど、「そんなの要らないから、揚げ玉がっつりかましてくれ」と言いたくなります(笑

是非、東京に来る機会がありましたら、立ち蕎麦を楽しんで下さい^^
それまでに、色々な店へ行脚して写真撮ってきます♪

[C25328]

おはようございます。

そば行脚、頑張ってますね
僕も以前はラーメンで、この通りを制覇しようと
頑張った事があります、肥えましたけどね(笑)

言葉の違いが面白いです。
関西では、揚げ玉は天かす、2倍はダブル、追加は
替玉なんてね
でも360円は安い、しかも天かすとネギの入れ放題とは
食べに行きたくなりました\(^o^)/
  • 2014-11-22
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C25327]

こんばんは。

すばらしいですね、このお店。

ふらりと入った店で「冷やしたぬき」を頼んだ際、
肝心の「揚げ玉」が物凄く少ないと、ガッカリします。

しかしこのお店、「追い揚げ玉」も付いてくるとは!
ツユでしんなりした揚げ玉を味わいつつ、「サクサク揚げ玉」も最後まで堪能できますね。

あー食べたい。
  • 2014-11-21
  • らざーろ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ