Entries

立ち蕎麦行脚「みのがさ蔵前橋通り店の朝定食Bセット」

20141124minogasakuramaedori001.jpg
祝日の朝は特別です。
普段は遅い時間にしか行けない立ち蕎麦行脚。店によっては、19時には閉めているなんて事も多いので、こんな日はいつもの出勤時間と同時刻に家を出て立ち蕎麦行脚です。ちなみに、ウォーキングも兼ねています

蔵前橋通りに、数店舗展開する立ち食い蕎麦チェーン「みのがさ」の蔵前橋通り店があります。
六文銭のマークでおなじみ、戸隠産の生蕎麦を使った、個人的には大好きな立ち蕎麦屋です。他店は行った事があるのですが、蔵前橋通り店は、閉店時間が早く、とても残念に思っていたのです。こんな祝日の日こそ、行かなくてはいけません。

朝の早い時間だったので「朝定食Bセット(税込390円)」を注文。
納豆、ご飯に「たぬきそば、もしくはきつねそば」がセットになったものです。ちなみに「冷やし」も可能なので、やっぱり「冷やしたぬき」を頼んでしまう「全国冷やしたぬき連盟」の僕

注文を受けてから茹で始める、安定した美味しい蕎麦です。つゆと揚げ玉のバランスも良く、やっぱり美味しい「みのがさ」。
そして驚くのは、立ち蕎麦屋らしからぬ店内の綺麗な様子です。黄色いソファのついたカウンター席のみですが、この黄色いソファがなんとも目立つ、どこぞのカフェショップを思わせるような佇まいです。
ザックリした小汚さもないので、ここはご家族、女性も入り易いかと思います。

オヤジさんも優しい方で、「美味しかったです。ご馳走様でした。」と御礼を言ったら、「また、いらして下さい」と笑顔でご返答いただきました。
蕎麦も素晴らしいのですが、お店とオヤジさんも素晴らしい。通いたいと思えてしまう立ち蕎麦屋さんです。

ちなみに、納豆ご飯は、至って普通です。ただ、普通に美味しい。

僕の立ち蕎麦行脚は、まだまだ続きます。

↑朝定食をたいらげるようにクリックをしていただけましたら、食べ過ぎた僕は真っ直ぐ帰らず、秋葉原をブラブラ歩きます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

 line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。


20141124minogasakuramaebashi000.jpg
■みのがさ・蔵前橋通り店 東京都台東区台東1-36-6山口ビル1F
 営業時間 6:00~19:00(月~金)、6:00~14:30(土)、日曜日と祝日が定休日らしい、、、あれ?

20141124minogasakuramaedori002.jpg

そばデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★みのがさ蔵前橋通り店★★

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4207-da9a06c9

0件のトラックバック

4件のコメント

[C25354] kohさんへ

こんにちは^^

立ち食い蕎麦チェーンって、季節のメニューがあって面白いですよね♪
僕も小諸そば、大好きですよ〜^^
やっぱり「冷やしたぬき」に惹かれてしまうのですが、来年の夏は揚げ茄子とおろしのぶっかけ、僕も食べてみようと思います♪

みのがさもオススメなんですよ〜^^
茹で置きではない生蕎麦に、ざっくりした天ぷら、まだまだ通う気満々です!

「俺の蕎麦」、調べましたよ〜♪
銀座にあるみたいですね^^ 「肉つけそば」が人気みたいです♪
時間を見て、行きたいと思います!どうやら、、、揚げ玉と卵、入れ放題みたいなので(笑

[C25353] P子さんへ

こんにちはー^^

実は、立ち蕎麦行脚のネタ、、、まだまだあるんです^^;
そればかりでは面白くないと思って、ストックしてあります(笑
まだまだネタがあるので、まだまだUPしていきますよ〜♪
そして、行脚します〜^^

札幌だと、地下街と、たしか小諸そばが数店舗あったような気がします。
機会がありましたら、是非是非お試しくださいね^^
小諸そばは、店によっては本当に綺麗で、牛丼屋チェーンよりも入り易かったりしますから♪

あかすりタオル、、、裂けましたよ〜>< バツンっと(笑
もう10年以上使っていたでしょうか、、、きっと、タオルも疲れていたんでしょうねぇ、、、合掌^^;

いつもお気遣い、本当にありがとうございます♪
昨日は一日、ネット回線工事に四苦八苦してました^^;
週末まで、まだまだ頑張ります!

P子さんも、お身体には気をつけて、楽しい一日をお過ごしくださいね^^

[C25352]

立ち食い蕎麦屋なら、実は小諸蕎麦が好きなんです。特に、夏の揚げなすとおろしのぶっかけが大好きで毎年夏はそればかり(笑)
冷やしたぬきもいいですね。
みのがさって、おしゃれな作りじゃないですか。。。
確か、「俺の・・・」シリーズのお店でも、「俺の蕎麦」を始めたはずです。
いったいどこにあるのかはまだ調べてないのですが(笑)
もし、行く事があったら、レポしてくださいね。

[C25351] おいしそう〜♪

あひる課長さん、こんにちはー

立ち蕎麦行脚、楽しみにしていますよ^^

安くて、早くて、美味しい〜魅力満載です。
札幌にも数件ありますが…。
すぐ終わってしまいます^^;

タオル裂け…しっかり使って大事にした証拠ですよ。

午後からも、頑張りましょー♪

寒いですが…札幌は快晴です♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ