Entries

道南の豚焼き(嘘付き)

20141125butayaki.jpg
給料日は、ちゃんとお肉が食べたい。

そう思ってしまう貧乏人の僕。やっぱり、お肉でしょう。
戦後、高度経済成長期より、日本人の給料日と言えば「お肉」です。
とは言え、我が家は豚肉。豚コマ肉と玉ねぎを炒め、おろしにんにくの効いためんつゆのベースのたれで絡めて出来上がり。

うーん、、、美味しい。やっぱり、豚肉は美味しい。
ついでに買ってきた焼酎もまた美味しい。給料日とは、こうありたいものです。

なんだろう?この昔ながら感。豆腐と一味唐辛子が入れば、東十条名物「からし焼き」。生姜であれば「生姜焼き」
でも、おろしにんにく、、、どこかのローカルフードか?青森名物「十和田バラ焼き」が一番近い気がしますが、あれは牛バラ肉。

調べてみても、どこのローカルフードにも引っかかりません。、、、でもつけば良かったでしょうか?

「養豚が盛んな北海道の道南では、生姜焼きよりもおろしにんにくを使う事が多く、『豚焼き』と称する」なんて、嘘歴史を作ってみましたが、、、

これって、単に全国区で食べられる「スタミナ焼き」の部類だよね、自分。
野菜、もうちょっと加えたら良かった、、、。

↑スタミナつけてクリックをしていただけましたら、豚肉大好きな僕はビタミンB1で疲労回復します。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

 line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚コマ肉・・・100g
2.玉ねぎ・・・1/4個
3.おろしにんにく・・・大さじ1
4.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2
5.みりん・・・大さじ1
6.小麦粉・・・小さじ1程度
7.サラダ油・・・小さじ1程度
※給料日くらいは、豚肉ガッツリいっておくと、テンションが上がります。

#1
豚コマ肉を適当に切り、小麦粉を揉み込みます。玉ねぎは繊維方向にザクザク切ります。
めんつゆにおろしにんにくとみりんを混ぜ、合わせダレを作っておきます。

#2
フライパンにサラダ油を入れ、中火で温めます。
豚コマ肉を入れて炒め、色が変わったら、玉ねぎも加えます。

#3
豚肉に程良い焼き色がついたら、合わせダレを加えて絡めます。
タレがとろりとしたら、器に盛って出来上がり。
※お好みで、一味唐辛子や山椒をふっても美味しいです。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4209-13ae55f5

0件のトラックバック

2件のコメント

[C25356] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^
やっぱり、「給料日はお肉」ですよねぇ〜♪もちろん、豚コマです(笑
生姜焼き系のモノは、基本的に「豚コマ」で作るのが好きなんですよ^^
これだけで、焼酎3杯はいけます!

勢い余って、iPhoneにしちゃいました(笑
ずーっとAndroidだったので、やっぱり設定なんか苦労したりして、、、でも、Mac使いなもので、連絡帳の編集なんかは便利かもしれません^^
カメラと「立ち蕎麦アプリ」が使えるので、良しとします!(笑
立ち蕎麦アプリ、見ているだけでも楽しいんですよ〜^^

スタミナクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
ニラも加えて疲労回復効果、高めたら良かったですね、、、、あ、それは「ニラコマ」だ!

[C25355]

こんにちは♪
「給料日にはお肉」、そのとおりですよ!
レシピをよく見ると「豚こま肉」だったので、ホッとしちゃった私です(笑
豚肉は美味しいですよね~。
お酒もすすんじゃいますね♪

iPhoneにされたんですね!
おまけにずっとMacのファンとは素晴らしい!
ん?立ち蕎麦ナビのアプリがあるんですか?
ビックリです!

スタミナクリック☆疲労回復には豚肉!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ