Entries

ダイナマイト羊羹

gokatteyokan.jpg「知ってるか?ダイナマイト羊羹って言われているらしいぞ。」

北海道・江差町にある老舗「五勝手屋本舗」丸缶羊羹、形状から「ダイナマイト羊羹」と呼ばれているらしい。と、兄から聞きました。
円筒形の形状が、ダイナマイトに似ているので、それもよくわかりますが、「ダイナマイト羊羹」。ノーベルもまさか「羊羹」になるとは思っていなかったでしょう。

、、、本当なのでしょうか?

確かに形状は似ていますが、聞いた事がありません。
北海道を離れて17年。年に数回、実家から届く荷物の中に「五勝手屋・丸缶羊羹」が入っていたりもしますが、詳しくは知りません。もちろん、飲み仲間と「五勝手屋」の事を話す事もありません。最近出来た俗称なのでしょうか?

調べてみると、本当にあるようです「ダイナマイト羊羹」、、、ただし、山口県山陽小野田市(旧・山陽市)にある店「民生堂」が、「ダイナマイト羊羹」を販売していたとか。
すでに閉店しているので、実際の事はわかりませんが、旧・山陽市は日本初の民間爆薬製造工場があったそうで、この工場にちなんで作ったらしい。


うーん、、、五勝手屋本舗は明治3年創業。民生堂は大正時代に製造し、今は閉店。
ならば、もう「五勝手屋の丸缶羊羹」を、ダイナマイト羊羹と称しても良いのでは。そんな気がおきます。

焼酎のつまみにダイナマイト羊羹をかじるオジサン(僕)。甘いもので酒が飲めるタイプでもあります。
ちなみに、本物のダイナマイトは羊羹の味がするとの噂ですが、「科学臭のする決して食べられたものではない。」と、体験者が語っています。そんな噂があった事すら知りませんが。

「酒飲んでたら、ダイナマイトも食べちゃうんじゃないか?」と思った、オジサン(僕)。

↑爆発するようなクリックをしていただけましたら、未だ不発人生な僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

 line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4210-2127c995

0件のトラックバック

4件のコメント

[C25365] らざーろさんへ

こんばんは^^

晩酌からの夕食、甘いもん、素敵なフルコースじゃないですか♪
しかも五勝手羊羹のデザート^^

そうそう、糸で切ってパクリが楽しいんですよね♪
子どもの頃は、どれだけ薄く切れるか?競うように切っていた事もあります(笑
今はメンド臭いので丸かじりが多いです^^;

「ダイナマイト 羊羹」で検索すると、「ダイナマイトは羊羹の味がする」って^^;
戦時中に食べた方は「吐き出した」みたいですけど(笑

[C25364] monomonoさんへ

こんばんは^^

五勝手の丸缶羊羹って名前も知らなかったです、僕(笑
これからは、「ダイナマイト羊羹」と呼んでいきます♪

そうそう、ダイナマイト級の美味しさ^^
僕も好きですよ♪

酔っ払って「酒のつまみ」にする時は、お尻から押さずに「口の吸引力」だけで一本食いします、僕^^;

[C25361]

こんばんは。

私の父は、晩酌→夕食→甘いもん、というフルコースをしばしば楽しんでました。
時には、五勝手屋羊羹をまるごと一本。

缶のオシリを押して、出てきた羊羹を糸で切り、パクリ。
また押して、糸で切り、パクリ。

味もさることながら、その、「糸で切り、パクリ。」
が、好きだったのではないかな、と、思うこのごろです。

ちなみに、バクダン(ニトロ)が甘いというウワサは、私も聞いたことがあります。
でも、昨夜「ハートロッカー」を観た私、
試したくは無いです。
  • 2014-11-29
  • らざーろ
  • URL
  • 編集

[C25360] こんにちは

自分も「ダイナマイト」は初めて聞きました。

味はダイナマイト級というか、なまらうまいですけどね^-^

死ぬまでに一度、糸で切らずに一本喰いしてみたいですw

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ